トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

根津神社

みなさん、コメントなどありがとうございます。とっても励みになっていますよ~happy02

さて、もこもこ亭のお弁当ですが、事情により今度の火曜日まではお休み決定。(いえ、外食したり、支給されたりってだけですが。)

というわけで、近くの根津神社の紹介です(といっても写真だけ)。

Dscf1528

保育園のお散歩の子たちがいて、男の子が自慢げに「ほらみて、羽だよ!あそこに落ちてたの!!」と見せてくれました。カラスっぽいかな~coldsweats01

Dscf1536 

ここずっと工事してたけど、やっと終わったんだね。

奥のほうで銀杏がちらちら散っているのがとってもきれいでした。写真を撮っている人たちも多数。いいカメラが欲しくなりました。

先日の東大の銀杏もきれいだったけど、文京区は銀杏が多いのかな?

| | コメント (8)

肉じゃが弁当

肉じゃが弁当
今日のメニューは、
・肉じゃが
・じゃこ入り卵焼き
・春菊とじゃこ炒め+ご飯

です。もうちょっとうまく詰められないものかなぁ。

昨日はかなり久しぶりに歯医者で治療でした。ワタクシ実は注射が苦手でよく倒れるのですが、今回もやってしまいました〓 脳貧血なので、頭を下げていれば比較的すぐに回復するのですが、まわりの皆さんには心配していただき失礼いたしました。次回は保険もきくから笑気ガス(しょうきがすってこんな字?)にしたら、といわれてしまいました。次は様子がわかったので大丈夫だとおもうけど、一度体験してもいいのかも、とも思いました〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏と野菜のケチャップだれ炒め弁当

鶏と野菜のケチャップだれ炒め弁当
眠いです…。昨日の会議はかなり精神的に重かったようで、解放された今、すぐにでも眠りにつけそうです…。

本日のメニューは、
・鶏と野菜のケチャップだれ炒め
・じゃこ入り卵焼き(甘)
・プチトマト
・白ご飯に春菊じゃこ炒め

めったにケチャップは使わないのですが、何故か急に食べたくなって。醤油を少し混ぜているので、そこまであまあまではないはず(でもお子ちゃま)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おにぎり弁当

おにぎり弁当
もこもこ亭は3日間お休みいただいていました〜。早いとこ通常モードに戻らないとね。

連休明けとは言え、今日は午前中から午後いっばい会議続き。お昼にゆっくりできないのも確実なので、簡単に食べられるものにしました。

・ゆかりおにぎり
・春菊入り卵焼き
・サツマイモとりんごの煮物
・プチトマト

タンパク質ないよね?

そうなんだけど、今日の会議、かなりストレスみたいで、全然食べたくない〓夜に補給しておきます〜〓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カンパリソーダとフライドポテト

カンパリソーダとフライドポテト
アイカタが夜遅く襲来。ほぼ唯一開いているカジュアルフレンチのお店に入りました。

もちろん、この写真とブログタイトルは指定されました〓

フライドポテト、おいしくてやめられない…夜中なのに…〓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盛りだくさん弁当

盛りだくさん弁当
今日は自家製ではなくて、職場で配給されたもの。

メニューは
・魚の味噌焼きと野菜の煮物
・ハンバーグとえびフライ
・エビチリと春巻
など。盛りだくさんで食べ切れません〓

結構おいしいけど、値段は1000円くらいかな?普段の私には買えません。


海老蔵婚約みたいですね〜。私はファンではないけど、回りに好きな人が何人かいるのでちょっと気になりました〓

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豚肉&ブロッコリー炒め弁当

豚肉&ブロッコリー炒め弁当
昨日の写真は私の意図した方向を向いていませんでした。失礼しました。

今日は大丈夫かな?

今日のメニュー
・豚肉&ブロッコリー炒め
・春菊入り卵焼き
・プチトマト

ブロッコリーがたくさんあって食べなければいけないので、豚肉と炒めてみました。といってもレシピはネットで探したのですが。春菊もかなりしなしなだったので、たっぷり入ってます。

お弁当は食材の使いまわしが難しい〓 おんなじ味だと飽きるし、でも変化を付けるって言われてもね。

明日もブロッコリー、の予定が、組合集会があってお弁当が出るとか〓どうするのよー、食べきるの大変なのに〓

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏の照り焼き弁当

鶏の照り焼き弁当
お初のお弁当です。

今日は午後一で外部の会議に出なければいけなかったので、お弁当は辞めようかとも思ったのですが、最初だしね。

メニューは、
・鶏とねぎの照り焼き
・卵焼き
・ブロッコリーマヨネーズ沿え
・プチトマト
です。

鶏はどれ?という感じですが、おかずの段の左側です。

トマトはみ出てませんかー?

大丈夫、これくらいならふたしてゴムかければ問題ありません〓

ちなみに今日は初めて東大にきました。銀杏が黄葉していて、空も青く透き通っていて、とってもきれいでした。荷物が多くて、写真撮れず残念〓(感想それだけ!?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お弁当づくりの日記です

はじめまして、もこもこです。

一年前には「週に3日くらいはお弁当を持って行くようにしよう」、という目標を立てていました。ところが気が付いたら、お弁当を作るのが楽しくなっていて、なぜか毎日持っていくようになりました。

お弁当のランチタイムは毎日楽しいけれど、最近なんだがメニューもマンネリだしなーdespair

そう思って、最近話題のお弁当ブログをチェックしてみると、みなさんとっても凝っていて、メニューも豊富だし、写真もきれいで面白いhappy01 私のお弁当は世間に見せられるようなレベルではないけれど、毎日記録するだけでも「ちょっとがんばってみようかな~」という気になるのでは、と思い、ブログを始めることにしました。

毎日素敵なお弁当!というよりは、ぎりぎりで作っています~、今日は作れませんでした~、というゆるーいブログになると思いますが、気が向いたらのぞいてみていただけるとうれしいですclover

Dscf1523

このお弁当箱でがんばります~。

| | コメント (2)

トップページ | 2009年12月 »