« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年も終わりですね

12月31日、今日は根津神社と湯島天神を巡ってきましたhappy01 

まずは根津神社。お参りが終わってからおみくじを引いたところ「末吉」。

Dscf1556_2

でも「辛抱おこたりなくば幸福身にあまりて…」とあるからいいでしょう。おみくじを結ぶところに絵馬もおさめられていました。何気なく見たら、「プリキュアになりたい」って書いてあった…coldsweats01 おお、地球を守ってくれよ!(そういう話じゃない?知らないんだけど) 来年は着物で行きたいな~。

ちょっと足をのばして湯島天神にも行ってみました。こちらは根津神社よりだいぶ混んでいる!やっぱり学業成就で、学生さんとか多いのかな?ここでもおみくじを引いたら「末吉」。まあまあ、上がっていくってことよね。

帰りがけに本屋によってお弁当本を購入し、帰宅。来年は揚げ物に挑戦します! 

明日は実家に帰るので、冷蔵庫は整理してしまいたいところだけど、お正月だしお餅が食べたいな…、と思って見回すと、だいぶ前に買った小豆が残っている!これを炊いて明日の朝はぜんざいにしちゃおうかなーhappy02 (甘いものが嫌な方からはブーイングだと思いますが)。 

というわけで、新年第一号の記事は甘いもので始まります! あと2時間ですが、よいお年を!

| | コメント (2)

夜咄の茶事

気を取り直して…。

昨日の夕方は今年最後のお茶のイベント、夜咄の茶事に参加してきました。南浦和のお茶室をお借りして、ちょっと先輩の方3名が御亭主、私はただのお客happy01として参加(いろいろ役がある人もいて、そうするとお勉強が大変なので)。

この夜咄の茶事、暗い中ろうそくの明かりだけでお茶事(親しい人との食事+お茶の会)をするというもの。話には聞いていましたが、体験するのは今回が初めてです。

集合時間は4時ごろ。冬至を過ぎたばかりとはいえ、まだこの時間は明るいです。でもお庭にはろうそくのともった行灯が。

Dscf1540

このお庭を通って茶室に入り、まずお茶をいただきました。ここもろうそくはともっているのですが、通常電気が点いている状態からするとだいぶ暗いwobbly そんな中で炭を直して食事が始まります。障子を通して、外もだいぶ暗くなってきたことがわかります。

食事の最中には、やはりろうそくを何本も立てるのでそれほど暗さは感じませんでした。が、写真には撮れませんねー。これ、なんだかわかります?

Dscf1544

ご飯とお汁(白みそ)なのですが、これで始まります。このあとも温かいおかずやお酒がばんばん出てきて、終わるころには満腹です。食事の最後にお菓子が出て、そのお菓子を食べたら一度外に出ます。部屋をお茶を点てるために改めるんですね。この場合、本当に外に出るので結構寒いですbearing 先ほどはよく見えていたお庭もこんな感じに。

Dscf1546

お客様御一行(今回は6名)には、足元を照らすためのろうそくが一つ渡されるのですが、やはりそれだけだとちょっと危ない場面もありましたcoldsweats01 昔の人は大変だったろうな~。というか、こんな風にやっていたんだろうか…。 

用意が整ったら、またぞろぞろと同じお部屋に入り、お茶(濃茶と薄茶)をいただきます。今回は御亭主を担当されて人たちが茶名を取った記念の会だったのですが、お客様の中に今度結婚する人もいたので、その人のお祝いの意味もあったとか。こじんまりとして、ゆったりとできたお茶事でした。

すべて終わってみたら夜の9時。4時間半もかかっていたなんて、全然思わなかったな~。年の瀬のあわただしい時に、贅沢な時間を過ごしましたclover

| | コメント (2)

あちゃ~ やってしまった

真昼間から悲しくなっていますdespair

2週間くらい前に急にオーストラリアの某ブーツが欲しい、と思い始めて、ネットで検索してみたところ「英語のできる人は個人輸入すると安く手に入るみたい~」というような書き込みを見つけてしまいました。

んじゃー探してみようかな、と思って調べてみると、日本のサイトで安く売っているところに比べたら外国のサイトのほうが送料とか考えても安そう。で、なぜだか躊躇なく申し込んでしまったのですよね、そのサイトから。金額は1万円を少し超えるくらい。日本の正規のお店で買うと3万円くらいなので、こりゃいいや、と思ったのですが。

早く欲しかったのでDHL(国際宅急便)で頼んだのですが、購入金額を確認された後、全然連絡がない。どうしたんだろう…、と思っていたら、東京税関から書留が。

今日、受け取ったのですが、A4の紙が1枚入っていて、日本語が難しすぎて全然理解できないけど、あなたの輸入したものは偽物の疑いがあるから、10日以内に反対意見をださないと処分するよ、みたいなことが書いてあるみたい…。

えーそんなー、と思っても後の祭り、ですよね。考えてみると、サイトはオーストラリアっぽかったけど、支払い先の名前は中国人っぽい名前だったし、香港から送られてきたみたいだし。私にその送られてきたものが本物だっていう証明はできないよーpout

後でその書類にあった会社の名前で検索してみると、その会社が正式な輸入代行者?らしくてそこ経由で入ってこないものは怪しいとか。あと値段が激安なのもやっぱり怪しいって。

私はそんなロゴとかもちゃんと付けた偽物がそこまで出回っているとは全然考えてなかったので、深く考えずに行動してしまったけど、失敗でした。あとは被害がこの1万円弱でおさまることを祈るのみですcrying

| | コメント (2)

メリークリスマス!

メリークリスマス!
今日は浦和でクリスマスですhappy01 腰痛のアイカタをマッサージに送り込み、いろいろと買い物をして。(根津にはデパートとかないので楽しい♪)
お昼はこんな感じでした。ええ、浦和名物の坂東太郎のうな重とひつまぶしですが、何か?しかし、毎回坂東太郎食べるなんて、よっぽど好きなんだね…。
なかなか休みが合わないけど、今日はゆっくりできてよかったね〜(^^)

| | コメント (4)

サラダ弁当

サラダ弁当
メリークリスマス!
昨日は実家に呼び戻され、クリスマスしてきました。サラダが余っていたので、それをもらってお弁当にしました(^-^;余談ですが、持参したアルゼンチンワインは家族に好評でした。安かったしラッキー〓

メニュー
・サンドイッチ(レバーペースト、りんご&白ワインジャム)
・マカロニサラダ(マカロニ、きゅうり、いりたまご、セロリ、ターキー)
・赤パプリカ

サンドイッチのりんごジャムはAkinoからいただいたたもの(いつもありがとう!)パプリカは茨城産のが安かったので買ってみたけど、使い方がわからない…。今日は素で入れてみました。相変わらず足りるのか微妙ですが、その時はその時で…。

さて、今年は有休を使って明日から休みに入りますことにしました。故に今日は仕事納めです。お弁当も今年はこれでおしまいです。皆さん、ブログ見て、コメントくださって本当にありがとうございました。また来年からもよろしくお願いいたします〓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏とキャベツのトマト煮弁当

鶏とキャベツのトマト煮弁当
ものすごく眠いです。写真の向きも間違えてるし、お弁当の中身も手抜きもいいとこ(^-^;

メニュー
・鶏とキャベツのトマト煮
・カボチャ(冬至ですから。でも、冷凍してたのがサイズが合わなくてあんまり入れられなかった)
・ご飯

キャベツがたくさんあるので、昨晩クックパッドのレシピを参考に作ってみました。トマトの水煮缶と鶏肉、玉葱、ニンニク、ローリエ、スープストックを鍋に入れて混ぜて、上にちぎったキャベツをたっぷり載せて火にかけます。そのまま野菜の水分で煮て、最後に塩コショウで味を整えて出来上がり。
でもねー、なぜかおいしくない(>_<) 思いあたるのはトマト?やっぱり一缶79円じゃだめかなあ。

昨日は実は、根津に引っ越して1周年の日でした。かなり思いつきで引っ越ししてしまったけど、楽しく過ごせて幸せです〓 まだまだ楽しむぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回鍋肉弁当

回鍋肉弁当
今日は遠距離恋愛の日なんだって。遠距離恋愛の人を讃える日?労う日?いずれにせよ、一番必要なものはお金だってさ。確かにお金ないと会えないけどねー。

今日のメニュー
・回鍋肉
・カボチャとクルミのシナモンハニーあえ
・白ご飯

週末、焼きそばが安くなっていたのでつい買ってしまい、そうするとキャベツも必要で買ってしまい、キャベツ消費のメニューが続くことになります。カボチャは冷凍してたもの。サラダ変わりです。

水曜日休みでうれしい。早くこいこい♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポークジンジャー弁当

ポークジンジャー弁当
朝から駅で転んだ(涙)。怪我は多分ないけど、恥ずかしい(//△//)。疲れているのね、私。さて一緒にこけた弁当は大丈夫か?

・チンゲンサイのポークジンジャー
・じゃこ入り卵焼き(塩味)
・白ご飯の春菊じゃこ炒めのせ

ポークジンジャーは、最近本も出してるこうちゃんのブログからいただきました。豚肉に片栗粉をまぶして炒め、チンゲンサイも入れて炒め、醤油・オイスターソース・酒・みりん・さとう・おろししょうがを混ぜたもので味付け。チンゲンサイから水分が出るので、お弁当には?でもご飯に合います。

やっと金曜日!早く終われ〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏トマトソース弁当

鶏トマトソース弁当
眠い。寒い。
朝布団からでられません!
お弁当も面倒ですが、がんばらねば…(眠)
そんなわけで今日も適当です。

・鶏を焼いて、トマトソースにあえたもの
・ピーマン(素焼き!?)
・いい加減卵焼き(甘)
・白ご飯

トマトソースがイマイチなのがいけないのはわかっているんだけど、修正できず。逆にピーマンは素材の味を活かしています(笑)。

考えてみると、本当に今年もあと少し。いろいろしっかり片付けなければね〓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パスタ弁当

パスタ弁当
今日はお弁当作るのめんどくさい(≧ω≦)と思ったのですが、まだ少し体調不良が残っている私。ご飯や肉を飲み込むのが大変なので、これじゃせっかく外食してもつまらないな、と思い、ありあわせのものでお弁当してみました。

・トマトのパスタ(くるくるってなっているパスタに、昨日作ったシンプルトマトソース。ベーコンとピーマンいれてみました。パルメザンチーズもかけてます)

なんて呼べばいいかわからないパスタなんて…。相変わらず適当に作っているので、味が心配です。

しかし、食べ物が飲み込みにくいのはつらいです(涙)。よく噛んで食べろってことかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サンド弁当

サンド弁当
もこもこは炭水化物が好き。
イングリッシュマフィンは大好物です。

そんなわけで、今日は昨日まとめ買いしたイングリッシュマフィンでお弁当です。

・ピーマン入り卵焼きサンド
・ハムときゅうりサンド
マフィンは全粒粉の物にしました。ちょっと小さくてハムがはみ出ることに気が付きました。白いのには収まるんだよ。ハムきゅうりはマヨネーズ(笑)で味付け。まだ喉の調子がイマイチなので、パンは少なめにしてゼリーとみかんを付けました。

でも、ほんとに足りる!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

牛丼弁当

牛丼弁当
やっと金曜日ですね!雨が残念。体調が悪くて生憎の一週間でした〓

今週最後のお弁当は、
・牛丼(ごぼうも入ってます)
・春菊のからしマヨネーズあえ

久しぶりに牛肉!しかしだいぶ煮てしまったから固いかな?死にそうな春菊もふたたびマヨネーズあえです。お醤油味ばっかりよりはいいかと思って。

では今日一日、がんばります〓

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼き肉弁当

焼き肉弁当
今日は工夫も何もありません。冷蔵庫の食材も少なくて。

メニューは、
・焼き肉(豚肉、にんじん、玉ねぎを炒めて焼肉のたれで味付け)
・卵焼き(塩味)
・春菊のお浸し(からしマヨネーズあえ

春菊もかなり弱ってました。まだ残ってるから早く食べないと!ちなみにからしマヨネーズあえは若い人向きですと春菊の袋に書いてあった。からしをも少し入れてもよかったかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

麦とろ定食

麦とろ定食
今日は朝も早く出て、お昼まで会議が長引くと思ったから外食。なのにだいぶ早く終わって拍子抜けです。ま、たまには外食でもいいよね(たまじゃないか)
喉も痛いので、麦とろ定食!どろどろねばねば大好きです。ご飯食べ過ぎちゃうのがいけないけどね〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉じゃが弁当

肉じゃが弁当
今日は突然役所で打ち合わせが入りました。が、全然時間通りに始まらない(怒)!で、その待ち時間に書いてます。

本日のメニューは
・肉じゃが
・卵焼き(塩味)
・白ご飯
・春菊じゃこ炒め(お気に入り)
です。

実は肉じゃがは昨晩作ったのですが、イマイチ…。今日になってもイマイチ…(涙)。煮物は苦手分野らしい。意外と適当に、が通用しないのよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トンカツ弁当@さぼてん

トンカツ弁当@さぼてん
はい、今日はもこもこ亭お休み♪ 支給されたさぼてんのトンカツ弁当です。たまには揚げ物もいいよね。

昨日、パーマをかけたというのに、誰からも指摘されなかった…〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回鍋肉弁当

回鍋肉弁当
やっと金曜日♪ 明日が休みなことだけが励みで家をでました。

メニュー
・回鍋肉
・じゃこ入り卵焼き(かなり回鍋肉に埋もれているが)
・白ご飯

キャベツがだんだん元気なくなるので早く食べないと〓 ま、買ったとき安くなってたからな…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼きそば弁当

焼きそば弁当
12月に入ったら忘年会♪ ということで、昨晩は早速忘年会でした。赤坂の創作フレンチという感じのお店で、前菜・温野菜入りサラダ・メイン(魚又は肉)・パスタ2種と飲み放題付きの忘年会コース。隣の子はあんまり食べないので、気が引けました…。

さて、それで今日は手抜き弁当です。キャベツも早く食べなきゃいけないからさ〓

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当
今日はハンバーグ弁当♪

昨晩、「ハンバーグは前作ったのが冷凍してあるし、卵焼きも作ったし、ブロッコリーも茹でたのがあるから、明日の朝は人参のグラッセをレンジで作ればOKね!」と、準備万端のつもりで寝たのに、朝起きてご飯がないのに気がついた〓

ぎりぎり炊いても間に合いそうだったので、炊いちゃいました。今日から新米だしぃ。

今日のメニュー
・ハンバーグ
・じゃこ入り卵焼き(甘)
・人参のグラッセ(レンジじゃあんまりうまくできないんだけど)
・ブロッコリーおかかあえ

朝から緊張でした(^-^;〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭親子丼

鮭親子丼
今日は訳あって表参道でお勉強してます。

お昼はいつもみんなで食べに行くんだけど、出遅れてしまったので一人ランチになりました。これ幸いと、狙っていた新潟館の食堂に〓案の定混んでいるので、6人じゃ入れなかったかも。
かなり悩んだけど、こちらの鮭親子丼にしました。

あっという間に出てきて、さっそくいただきます!うーん、鮭もいくらも美味しいけど、やっぱりご飯が美味しい!魚沼産コシヒカリ、とは書いてないけどねー。これでおかわり無料はうれしいわ(私はしないけどね)。

日本酒やらビールやらも結構たくさんあるみたいで、お酒好きにもよさそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »