« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

野菜炒め弁当

野菜炒め弁当
今日も電車が遅れてました(>_<) 一応動いているけどすごいひとで、乗るのが大変。金曜日だってのに、やる気が出なくなりますよねー。

メニュー
・野菜炒め
・サツマイモと切り昆布の煮物
・ご飯

あははー、電車遅れなくてもやる気でないみたい。野菜炒めはほうれん草、にんじん、玉葱、ソーセージ、いり卵を炒めただけ。味付けは塩コショウです。

土日はイベント続きです。断れないから自業自得なのですが、今からちょっとお疲れモード(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツと牛肉のオイスター炒め弁当

キャベツと牛肉のオイスター炒め弁当
昨日、親知らずを抜きました。めちゃくちゃびびって行ったのですが、案外あっさり抜けました。今日もなんとなく血の味がしていますが、それほど痛みはありません。でもさすがに物を食べるときは痛みが走る(涙)。胃はお腹空いてるって言っているんだけどな。

メニュー
・キャベツと牛肉のオイスター炒め
・薩摩芋と切り昆布の煮物
・ほうれん草のおひたし

キャベツがかなりしなしなでした。早く食べないとね。初めて挑戦の一品です。肉が見えないですねー。サツマイモは昨日作ったもの。ちょっと油っぽくなってしまった…。ほうれん草は昨日安かったので、迷わず購入♪

しかし歯を抜いて、あれだけ穴があいたのに、そのうちまたふさがるとは…、人間ってすごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚とピーマンの味噌炒め弁当

豚とピーマンの味噌炒め弁当
今朝は電車が混んでた〜(>_<)松戸駅でお客様が線路に落ちたとか(^-^;電話も開けませんでした。

メニュー
・豚肉とピーマンの味噌炒め
・しそ入り卵焼き
・ひじき煮
・ご飯

豚肉ピーマンは豆板醤が入って中華風です。卵焼きは昨日の残り。お弁当箱のサイズに合わないのが惜しいな〜。

ひじきを冷凍するため、仕切りのカップが足りなくなってしまいました。また買わねば。洗って使えるし、電子レンジもOKなので便利ですよ(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春巻弁当

春巻弁当
週末には春巻とひじき煮を作って冷凍しました!しばらく安心です。

メニュー
・春巻
・ひじき煮
・しそ入り卵焼き
・ご飯

春巻は初めてなので、本を見ながら作ってみました。結局ほとんどがプチ破裂してしまいました(涙)。まあプチだからいいかー。ちなみに中に入れる具をしっかり冷ますのに時間がかかり、その日の夕飯は皮のない中身だけでいただきました(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

えびせんべい

せんべい、っていうとどんなものを思い浮かべますか?

私はお米でできていて、醤油をぬって焼いていて、ばりっとかたいものしか浮かびません。

が、以前名古屋の人が「おせん」といっていたのが、坂角のゆかりせんべい。えー、あれがせんべい!? 言われてみれば、せんべいに分類されるのはわかるのですが、私が普段食べるものじゃないしな~。関西のほうも、もしかすると小麦粉でできている甘いののほうがしっくりくるのかな…。

昨年、名古屋に出張する機会があったので美味しいものを教えてもらったのですが、その際にもえびせんべいが挙げられていました。坂角のは高いから、もっと安いのを買ってもらっています、なんて話を聞いたので、私も現地で探してみました。結局、そのブランドのはみつからなかったのですが、それっぽいものを発見して持ち帰りました。えびやらいかやらいかすみやら、むらさきいもやらわさびやら、小さくて丸いおせんべいがたくさん入っていて、美味しかったよね?意外と気に入ってしまったのでした。

で、昨日、たまたま近所のスーパーに入って、普段見ない棚をみていたところ、こちらを発見!

Dscf1575

知多半島からの贈り物って書いてあるし、なんだかおいしそうじゃない?これだけ入って300円しないし、上はチャックで閉まるしlovely 思わず買ってしまいました~。

中身はこんな感じ。

Dscf1576

さすがにワサビ味と梅味のはちょっと人工的な感じはするけど、この値段だったら合格点でしょう。しばらく楽しめそうですwink 

と、そういえばこれ、ポテトチップの棚に並んでいたな~。ということは並べた人はせんべいとは思っていなかったということだよね(せんべいの棚は別にあるから。そちらはほとんど醤油せんべい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐揚げ卵とじ弁当

唐揚げ卵とじ弁当
昨日はヨガ行ってきました。腰が痛くてできないポーズもあったけど、今朝は痛みが減っているみたい。やはり動かすのも大事みたいです<やまさん。
今日は金曜日。ストック食材を使い切りましょう〜。

メニュー
・唐揚げの卵とじ
・ほうれん草の胡麻和え
・ご飯

ストック唐揚げ最後です。甘辛卵とじなので、イメージは親子丼?この活用方法も本に載っていたもの。なるほどねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当
腰痛は改善方向にありますが、まだ痛みが取れた訳ではないので沈み気味です。時間をかけて痛めたものは、時間をかけて治すしかないとか。早めに手当てをするのが大事だそうですが、かなり悪くならないと気が付かないものですよね(^-^;

メニュー
・唐揚げ
・卵焼き(甘め。初めて醤油系のたれも入れてみた)
・ほうれん草のおひたし
・白ご飯

冷凍唐揚げ、便利ですねー(^o^)春巻も作って冷凍してみよう。卵焼きは甘辛い醤油だれを入れてみました。ちょっと薄味かもなあ。珍しくほうれん草が安かったので購入。久しぶりだね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おにぎり弁当その2

おにぎり弁当その2
おかげさまで、胃の不調はだいぶいいみたいです。が、どうも腰痛がよくならない。というか、左側で股関節まわりも痛いってのは腰痛とはちょっと違うのかも? 今日は打ち合わせが一日入っているので、明日治療に行ってみよう(涙)

メニュー
・ゆかりおにぎり
・しそ入り卵焼き
・春菊のおひたし
・にんじんの胡麻和え

胃に負担をかけないように軽くしました。タンパク質もとらないとだめですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おにぎり弁当

おにぎり弁当
胃腸が不調。

先週の後半から腰の痛みを感じていたので、土曜日に治療院に行ったところ、「どちらかというと、内臓の不調から痛くなっているみたいですね」と言われてしまいました。確かに胃は重いけど、それで腰痛?老化が進んでいるみたいで、ちょっと悲しい…。あと、姿勢を支える筋肉も足りないそうで、お腹に力を入れて過ごすように指導されました。

今日もまだイマイチなので、お弁当も軽めに…。

メニュー
・ゆかりおにぎり
・しそ入り卵焼き
・ひじき煮
・春菊のおひたし

課内で新型インフルエンザの人も出たし、気をつけなければいけませんね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春巻弁当

春巻弁当
あっという間に金曜日。お弁当も気合いが入らないけど、持って行きます。

メニュー
・春巻(冷凍!)
・スクランブルエッグ(トマト、玉葱入り)
・ピーマンとベーコンあえ?

冷凍春巻、楽チンです。あまり買わないのですが、たまたま買ったものの賞味期限も近いので。卵、ピーマンともに残りもの野菜が処理できて、冷蔵庫すっきり!
最近食べ過ぎかな〜、とは思うのですが、食べないとイライラするし動けないのですよね。やりたいことが多い今は、ある程度はしっかり食べて、余計なものはとらないようにするべきですね。甘いものは別腹だからいけないのか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

唐揚げの甘酢あんかけ弁当

唐揚げの甘酢あんかけ弁当
今日も寒いですねー。家の中でも寒くて、出来ることといえば、ホットカーペットの上でぼーっとしながらテレビを見るくらい…。
昨日は今毎週見ている台湾ドラマの日でした。ばりばりメロドラマなのですが、結構面白い!家が日本風でずっと鯉のぼりがあがってるし、がばいばあちゃん風のエピソードもでて来るし(笑)謎も多いドラマです。

メニュー
・唐揚げの甘酢あんかけ
・大根の梅風味
・ご飯

冷凍唐揚げの応用編です。果たして味は!?(味見しないもので)本当はにんじんがあると色がきれいだった…。昨日の大根が結構おいしかったので再登場になりました。

今日も行ってきます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当
今朝も寒いですねー!昨日は東京で初雪だったとか。転ばないよう気をつけて行きましょう(一番危険なのは私か)

メニュー
・ハンバーグ
・カボチャの煮付け
・大根の梅しそあえ
・ピーマンの塩こんぶあえ

ハンバーグは冷凍しておいたもの。昨晩あまりにも寒くて何もできなかったので、残りは今朝作りました。野菜たち、かなりボロボロなので、早く使い切らなくては…。

昨日は甘いものをもらう日で、花びら餅やらドーナツやらいただいてしまいました。普段ならもちろんうれしいんだけど、さすがにこの量を短期間では食べ切れない…。(なぜか賞味期限の短いものばかり)ということで、甘いものをご飯にしてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当
楽しい連休も終わり、お仕事始まりですねー(>_<)
うみうっちゃりさん、あらやんさん、先日はご一緒させていただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします(^o^)。

今日のメニュー
・唐揚げ(まとめて作って冷凍したもの)
・春菊としいたけのポン酢あえ
・トマトと卵炒め
・白ご飯

トマトと卵を炒めたものは中華であるそうですが、お店でみたことないです。卵がふわっとしておいしい、とか書いてある記事をみたことあるけど、どこで食べられるんだろう?自己流だけじゃピンとこないのよね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大当たり!?

今日は初釜で、南浦和まで行ってきました。

初釜というのは、その年で最初のお茶の集まりで、一年に一度だけ先生が社中のお弟子さんにお茶を点ててくださるという会です。お道具や部屋のしつらえもお正月・おめでたさ一色。もちろん出席者も着飾って集まります。普段お茶では着物も色無地が基本で、あまり柄のものは着ないのですが、この日ばかりは振袖もOK!というわけで私も「ミドサーでピンクってどうよ?」と思いながら、ピンクの訪問着で出かけました。

わが社中の初釜は比較的シンプルで、最初に先生のお茶をいただき、そのあとお食事(いつもお寿司なんです)、そのあとでその年めでたいことがあった人など(3人くらいですね)が薄茶を交代で点てますhappy01

お茶はみなさん平等にいただくのですが、一度に茶室に入れる人数が限られているので、順番で入ります。遠方から来る私は一番最後の時間帯にしてもらったのですが、予定通りに進んでいなかったようでかなーり待ちましたwobbly 

014

こちらは待合の掛物とお花です。

1時間は待ったと思いますが(時計は外さないといけないので、はっきりした時間はわからない)、やっといただけた花びら餅とお濃茶は美味しかったですhappy02 花びら餅というのは、甘く煮たごぼうと白味噌餡をお餅で包んだもので、お魚を模っているとか(ごぼうが背骨だそうです)。これは裏千家だけのお正月のお菓子だそうです。それは知らなかったな~。

次のお食事は、毎年決まって浦和の評判のお寿司屋さんから出前のちらし寿司です。この際、30人強の人たちが輪になって座るのですが、その際にくじを引いて席を決めます。ここでもこもこ大当たり!かなーり個性の強い60代男性の隣の席をゲットしましたweep この前の夜咄でも隣でかなり悲しかったのに…。ま、セクハラおやじとかではないので実害はないのですが。

さて、最後には薄茶ですが、30人くらいいるので3グループに分かれていただくことになりました。お茶を点てるという大役も、先生が事前に決めていた方々がやることになっているようなので一安心(大先輩とかもいる前で点てるのは、かなりプレッシャーなんですよ~)。気楽に構えていたら、またまた大当たり!お菓子を1種類出し忘れていたので、急遽もう一席やることに!そしたら「年女だから」という理由で、いきなり先生がもこもこを指名!ええ~、そんなあcrying そもそも最後の一席をやる予定になっていなかったので、全く道具の準備もされていないし、私自身の心の準備も全くなし。どたばたしながら一服差し上げることになりました。 正月早々、いまいちのお茶を差し上げてしまって、お客様申し訳ありませんでしたdespair 

ここ数年は土曜日の午後グループとして、同じ年代の仲間5人でずっとお稽古を続けてこられて、とても楽しく過ごしてきました。それが昨年からいろいろな理由で一人減り、二人減り…。5月には岡山にお嫁に行く人が一人いて、残るのはもこもこ一人に。その固定の5人になる前に一緒にお稽古していた人がお昼のとき(反対側の)隣になり、久しぶりにゆっくり話したのですが、彼女のグループも気が付いたら昨年総入れ替えだったそうです。

去って行った人たちはみんな30代。そういう年代なのかな~。変わることは悪いことではないけれど、楽しかった日々を思うとちょっと感傷に浸ってしまうのでありました。それはそれで大切にしまって、私もフミダさないとねwink

| | コメント (2)

ポークジンジャー弁当

ポークジンジャー弁当
今日のお弁当も色合いがいまいちだなー(涙)。

メニュー
・ポークジンジャー(豚肉とチンゲンサイ)
・南瓜煮
・ゆで卵
・ご飯
・みかん

葉物の野菜が高いよね…。チンゲンサイですら150円くらい。お正月明けて少しは変わるかな?南瓜は電子レンジで作ってみたした。味は食べてからのお楽しみ♪

明日はお茶のイベントで初釜です。着物の準備をしなければ(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひじき弁当パート2

ひじき弁当パート2
今日のお弁当は色気がありません。

昨晩は突然、肉が食べたくなり、一人ですき焼きもどきをしてしまいました。春菊は高くて買えなかったし(300円近くする!)、肉もすき焼き用よりは安いのにしてしまったのでちょっと硬かったけど、食べたい時に国産牛が買えるようになったのは進歩ですよ(どんだけケチなんだか)。
あまらせてお弁当にしようと思ってたのに、白滝しかあまらなかった、稀に肉食系のワタシ。ていうか、一人ですき焼きって時点で終わってるか(^-^;

メニュー
・すき焼きもどき(肉、白滝、大根)
・ひじき煮
・ご飯
・みかん

肉は最新に取り分けてありました。それに今朝の七草粥(レトルト+フリーズドライの七草に大根だけ追加)のあまりの大根を入れてみました。大根すきもおいしいって書いてあったからさ。

今晩は野菜系だな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじき弁当

ひじき弁当
月曜の夜は、知らない世界を垣間見てしまいました(笑)。そのせいかよく眠れず、昨日は一日体調ボロボロでした。睡眠不足がすぐ影響するなぁ、と実感したので、お弁当にも使うひじきを煮てさっさと寝ましたとさ。

メニュー
・ひじき煮
・唐揚げ
・伊達巻き(お正月の余り)
・卵焼き(塩)
・ブロッコリーのおかかあえ
・ご飯&ゆかり

実は残り物オンパレードです。品数豊富でちょっと豪華気分♪使い切ってすっきりしたけど、あと二日どうしよう??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当
朝の駅で、携帯を忘れたことに気が付いて、一度家に戻りました。新年早々あちゃーな私(>_<) まあ会社まで行ってたらもっと大変だったから、これでよしですね。

今日のメニュー
・鶏の唐揚げ
・卵焼き(塩)
・ブロッコリー&マヨネーズ
・みかん

唐揚げは昨日作って冷凍しました。 中まで火が通っているか心配(^-^; しばらく特訓の日々が続きそうです。 野菜が高くてブロッコリーの登場。色的にはプチトマトがあったらよかったね〜。

電車も普段と比べると人が少ないみたい。気合い入れて行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご協力のお願い(女性限定)

Dscf1565

さて、本日は女性の方限定でご協力のお願いです。

実は私、昨年からボディワークの勉強を始めたんです。ボディワークって?という方も多いと思いますが、最近アロマトリートメントとかありますよね。ああいうオイルを使ってマッサージするもの、です(ざっくりした説明ですが…)。鍼灸マッサージ、という国家資格の必要なものではありません。まだまだ始めたばかりですが、勉強は続けていくつもりで自宅にマッサージベッドも買いました。

そこで女性の方にお願いなのですが、私の勉強のため、マッサージの練習台になっていただけないでしょうか?マッサージ自体の時間は1時間くらいで、お互いの都合の合う時に根津に来ていただくような形になるかと思います。といいながら、3月くらいまでは土日に勉強を入れるつもりのため、あまり空いていないので調整が難しいと思いますが、ぜひ心に留めていておいていただけるとうれしいですhappy01

今日は初めて精油を買いました。写真ぼけぼけですが、マジョラムです。アロマの勉強は実はまだそれほどしていないのですが、これから少しずつ充実させていくつもりです。どうぞよろしくお願いいたしますwink

といいながら、明日は本業の仕事始めですdespair きついけど、仕事があるのはありがたいこと。お弁当生活も再開です!

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます!

あっという間に2010年スタートですね!今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

さてさて、本日は予告通りぜんさいを。

Dscf1559

昨日炊いてみました。白い砂糖は体を冷やすからよくない!とあちこちで言われたので、きび砂糖を使ってみました。これもさとうきびからできてるからあんまり関係ない気もするけど、気持ちだけ。しかし餡に白い砂糖以外を使うっていうのは聞いたことがないので、まずくなったらどうしよう、と思っていたのですが、意外と違和感無くてホッとしましたwink

さて、午後から実家に帰って、お正月料理、いただいてきます~happy02

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »