« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

胃腸の調子が悪いんですよー弁当

胃腸の調子が悪いんですよー弁当
はい、タイトルそのままです。毎年、春と秋の季節の変わり目にどかんと悪くなる時期があるのですが、どうやらそれみたい。今回は炭水化物は食べられるので、症状は比較的軽めのようです。とりあえず食べられそうなものでお弁当にしてみました。

メニュー
・おにぎり(梅・味噌)
・バナナ
・たらみの白桃ゼリー

バランスもへったくれもありませんが。

回復してくると、食べたいのにちょっと食べ過ぎるとまた調子が悪くなるというのが危険です。我慢するのって大変なのさー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭チャーハン弁当

鮭チャーハン弁当
オリンピックのフィギュアスケート、すごかったですね〜(^o^) 火曜日に疲れきって、昨日は一日ごろごろしてしまったので、じっくり見られました。ありがたいことです。

メニュー
・鮭チャーハン
・卵焼き
・いんげん胡麻和え

鮭が少し余っているのでチャーハンにしてみました。ねぎとにんじんもあったので入れてみました。卵焼きは残り物、いんげんも茹でて冷凍しておいたものを使いました。ちょっと卵多過ぎ?な弁当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

から揚げおにぎり弁当

から揚げおにぎり弁当
昨日はお昼が支給されたので、写真撮って載せようと思っていたのですが、忘れてしまいました。

今日は午前も午後も予定が入っているという、珍しく忙しい日。簡単に食べられるものにしました。

メニュー
・から揚げ
・卵焼き(甘)
・ひじき煮と水菜サラダ
・ゆかりおにぎり

から揚げは、初めて朝から揚げました。一つ味見したけど、下味が濃すぎるかも(^-^; まだまだ修行が足りないみたい。

今日はお仕事頑張ります(あれ、じゃいつもは?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン弁当

パン弁当
昨日は昼も夜も外食(>_<)だったので、今日は控え目に…。

メニュー
・ウインナーサンド
・スクランブルエッグサンド
・餡サンド

んー?野菜が少ないし、小さめとはいえパンが3つもあると、結構なカロリーでは!? 今週は食べる一週間ですね(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カキフライ定食

カキフライ定食
先日のかっぱ会で、赤坂のトンカツ屋さんのカキフライが大きくておいしい!という話題がでました。行ったことのない数名は興味深々で、ぜひ2月中に行きましょう♪ということになり、今日のお昼決行となったのでした。
噂通り、カキフライが大きい!一般的なものの二倍くらいはあります。ふっくら揚がった熱々のカキには、タルタルソースまたはソースかけていただきます。これがどちらのバージョンもおいしいのです♪さすがに無料とはいえキャベツとご飯のお代わりはできませんでしたが、三人とも完食いたしました。話を聞いたときは、女性は食べ切れなくて一個残すっていう話だったんだけどね(^-^;

今日は夜も飲み会なので、絶対食べ過ぎだ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭まぜごはん弁当

鮭まぜごはん弁当
昨日の送別会、食べ物美味しかった(^〜^) 皿鉢料理っていうの?大きいお皿にお刺身やらえびやらがのっているのがでてきたし、それ以外にもカツオとか手羽先餃子、うつぼのから揚げもおいしかったです。といっても皆さんどちらかというと2時間の飲み放題の間にどれだけ飲むかということに注力してましたけど(^-^;素晴らしい飲みっぷりでございました。

メニュー
・鮭のまぜごはん
・ひじきと水菜のサラダ
・卵焼き
・プルーン

チャーハンにする気力もお寿司にする気力もなかったので、単純にご飯に先日のチリ産鮭と白ごまをまぜてみました。サラダもまぜただけ。余っていた卵焼きとプルーンで場所を埋めて。
朝起きたらなんだか気持ち悪いので、あんまり食べないほうがいいのかも。高級品は体に合わないのか…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野菜炒め弁当

野菜炒め弁当
毎日眠い(*´0)ゞファァ~~
そんなに遅くに寝ている訳でもないのに、なぜでしょう…。

メニュー
・野菜炒め(豚肉、キャベツ、玉葱、水菜、コーン)
・卵焼き
・ご飯

今日の夜は土佐料理で豪華な送別会なので、お昼は質素でいいでしょう。
送られるのは60歳で定年になる、当会唯一の女性課長さん。残念です。しかし、呼ばれているメンバーには偏りがあるようで、いろいろあるのね、と思ったりして。せっかくですので、楽しんできます(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鮭弁当

鮭弁当
毎日寒いです。起きるのが辛いなー。今日は雨との予報だったので、雨対応スタイルで出勤です。

メニュー
・焼き鮭
・ひじき煮
・卵焼き(甘)
・水菜ごまドレあえ

うまく詰めればもう少し入るような気がするけど、なかなかうまくいきません(*_*)

今週は飲み会が二回、の予定。食べ過ぎに気をつけます(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きそば卵乗っけ弁当

焼きそば卵乗っけ弁当
今朝は雪がちらついて寒いですねー(*_*)
昨日は漢方小説を読みました。今、私も漢方を飲んでいるので、すっきり頭に入ってきました。私の飲んでいるのにもトリカブトが入っているのねー。

メニュー
・焼きそば
・卵焼き?

レシピ本にでているメニューです。なんで焼きそばに卵をのせないといけないのか。でも彩りは綺麗なので許すとしよう。

今日は用事があるので、実家に帰ります。奇しくもバレンタイン直前。手ぶらという訳にもいかないので、またアルゼンチンワインでも持っていくかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑が足りないわね(^-^;弁当

緑が足りないわね(^-^;弁当
昨日のかっぱ会、おいしかったし楽しかった〜♪部署の違う人が集まって、主にそれぞれが遭遇している変な人に関する愚痴の言い合いだったのだけど、メンバーのキャラなのか全然暗くなくて笑い話になっていました。いやー、いい人たちだわ(^o^)

メニュー
・ひじき煮
・里芋とツナのサラダ
・だしまき卵
・ご飯+梅干し

昨日飲み会だったし、手抜きです。緑の野菜が入れられなかったので、それは夕飯で補給します。今日も飲み会の予定でしたがなくなってよかった〜♪

昨日はなぜかメンバーから本を2冊借りました。一つは華麗なるギャッツビーの村上春樹訳、もう一つが漢方小説。村上春樹は1Q84を読みたいなー、と思っていたので。漢方小説は前から気になっていた本だし、最近飲んでるから!?思いがけず大漁。読まなきゃね(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

回鍋肉弁当

回鍋肉弁当
久しぶりのお弁当です。しばらくどうも作る気になれなくて…。しかし、来週の送別会の会費を見て目がさめました。うわー、高い(>_<)気合い入れて節約しなきゃ…。そうでなくても、今週は飲み会が二回もあるし(^-^;

メニュー
・回鍋肉
・だしまき卵
・里芋とツナのサラダ
・白ご飯

回鍋肉はかなりよれよれのキャベツで。だしまきは先日入ったお蕎麦屋さんでおいしかったので挑戦。関東風なので少し甘めです。お弁当にはもう少し濃い味がいいかな…。ツナが少し余っていたので、うちにあった里芋でサラダにしてみました。(レシピ本ではコロッケにするとなっていたけど)

本日はイタリアンで飲み会。お店の名前がかっぱ食堂なのでかっぱ会だそうです。沼にいるやつじゃなくて、アルファベットのKのイタリア語読みだとか。楽しみです〜(^o^)

| | コメント (2)

海の野菜炒め弁当

海の野菜炒め弁当
海の野菜、海の野菜♪と歌っているCMが目につきます。相変わらず気合いが入らないので、簡単そうなこちらにチャレンジ。

メニュー
・海の野菜炒め(豚肉、キャベツ、にんじん、玉葱、塩こんぶ)
・卵焼き(甘)
・ご飯

海の、という割には塩こんぶ入れただけです。この程度の写真では塩こんぶが入っているかどうかの確認も難しい(^-^;おいしいかどうかは食べてのお楽しみ。

CMの女の子が持っているパッケージは赤だけど、私が買ったのは青いんだよね。何が違うの?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春巻弁当

春巻弁当
雪、ちょっと積もりましたね〜。駅に行く途中のにマンションに虎風の雪だるまができていました。なかなかかわいいじゃないー?

メニュー
・春巻
・ひじき煮
・ご飯
・みかん

珍しく全然お弁当に気合いが入りません(>_<) という訳で冷凍ものばっかりです。食欲がないわけでもないのですけどね…。しばらく手抜きモード・外食モードになるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでタイ!

めでタイ!
日曜日はお茶の青年部(50歳まで青年ですから)の初顔合わせでした。一応趣向も「新春」ということで、おめでたいもの尽くしで準備しました。なかでも注目は鯛のお菓子。お釜に海老が登場するので、「海老で鯛を釣るんだ!」ということで、担当の委員長が決定。しかし、赤い鯛って砂糖で出来てる(お供え物の)干菓子しか思い浮かばないよ?裏では物議を醸し出していた案件でございました。

で、実物はこちら。赤、というよりはピンクだし、鯛というかマンボウ!?という真ん丸さ。まあかわいいからいいでしょうhappy01 中には普通に餡が入った練切でした。

会合自体は新しい方も参加してくださり、楽しかったのではないかと思いますが、お昼ご飯の時間が大幅に短縮されてしまって、裏方はてんやわんやでしたcoldsweats01

ちなみにもこもこは福引き担当。ただ数字を書くだけじゃつまらないので、源氏香の記号を入れて作ってみました。参考に源氏物語の粗筋もちょっと付けたんだけど、改めて源氏って女好きで嫌な奴pout と思いました。でも先輩は、歳とってからいろいろ報いを受けるんだから収支は合っている、と言ってました。なるほどー、そういう見方もあるのかも。

もこもこは「若紫」を引いて、干菓子盆が当たりました。本当は虎グッズがよかったな〜。(自分で買えってね。)

| | コメント (2)

ことぶき

この週末はイベント続きで、今日はぐったりしています(ドアに指を挟んだり、雨が降るっていうのに傘を持って出なかったり)。というわけで?お弁当はお休みで、土日のイベントについて少しメモっておきます。

1月30日の土曜日は、大学時代の友人の結婚式で三鷹&吉祥寺まで行ってきました。

大学時代、ハンドベルという楽器をやっていた私。現役のときにも、時々大学の教会の結婚式でも演奏していたのですが、今回は友人の通う教会で、当時一緒にやっていたメンバーと演奏することになりました。といっても確実に4~5年はやっていないし、前の週の練習にも参加できないので、なるべく簡単なところを担当するようにお願いして…coldsweats01 いざ入ってみると、意外と体が覚えていることもあり、思いのほか楽しく演奏できたのでした。準備が大変だったよねー、みなさんお疲れさまでした(手伝えなくてごめんなさいね)。

夕方からは吉祥寺のフランス料理レストランへ移動してお食事会。こちらもお料理も内容も盛りだくさん!ラブラブなお二人を横目で見ながら、みなさんの近況を聞きつつ、いきなり「お二人に一言!」と振られて、慌ててお祝いの言葉を述べたり等々。あっという間の一日でした。

大学時代の仲間はいろいろで、神戸や長崎から駆け付けた人あり、日本語教師をずっと続けている人あり、名曲アルバム作っている人あり、靴のデザイナーやっている人あり、コンベンションビューローで働いている人あり、トルコに行って結婚した人あり(今回来ていなかったけどね)…。仕事の話、恋愛の話、結婚の話、おもしろかったです。個人的には、川越に行ったこともない人に川越生活を熱心に勧められたのが印象的でしたsmile 

と、ブログに書いている割にはカメラを持っていかなかったので写真がない!というわけで、お土産のガトーことぶき。大吟醸の酒粕が入っているそうで、確かに甘酒っぽい香りがするdelicious

Dscf1580_2

あれ~?お土産に、新郎新婦の写真のついたクッキー(ユニーク!)がもらえるって話だったけど、入ってないぞ~smile 

それから、当日の衣装。

Dscf1597

こちら、チャイナ服です。根津にお店があったもんで、ついつい購入。ちょっと柄が和風だそうですが、ボタンの翡翠がポイントだそうです。全身をお見せできるような体形であればよかったのですけどねcoldsweats01 そうそう、当日まで意識していなかったけど、新郎は中国の方でした。この衣装の選択はよかったのか、悪かったのか…。

何はともあれ、Mちゃん、ご結婚おめでとうございます!国際結婚で、この後もロンドンで暮らすとのこと。遠くに行ってしまうのはさびしいけど、旦那さんにめちゃめちゃ愛されているのがよくわかりましたよ~。お二人仲良く、末永くお幸せにhappy02 

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »