« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

豚肉の山椒黒酢煮弁当

豚肉の山椒黒酢煮弁当
大豆煮が減らない…。一人暮らしはそのあたりが大変です。

メニュー
・豚の山椒黒酢煮
・卵焼き
・大豆煮
・水菜とひじきのサラダ
・プチトマト

豚肉のレシピです。粒山椒を煎り付け香りをたたせ、昆布を敷いた上に肉を載せ、水・黒酢・酒・みりん・砂糖・醤油の煮汁で煮る。実はこれ、さんまを煮るレシピなので、分量は結構適当に増やしてしまいました。だから?山椒のパンチが効いてないし、薄味なんでしょう。私は問題なしですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚の黒酢煮弁当

豚の黒酢煮弁当
今日も色合いがいまいち。卵を減らして緑の物を入れたらいいのかな?

メニュー
・豚の山椒黒酢煮
・卵焼き
・大豆煮
・プチトマト

豚肉は昨日の夕飯にするつもりが、間に合わず味見しないままお弁当に。おいしかったらレシピ書きます。プチトマトは本当に小さくて、思ったよりたくさん入りました。みかんも今年最後でしょうね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏の唐揚げ風弁当

鶏の唐揚げ風弁当
今日は色がダメです。茶系のものしかなかった。諦めました。

メニュー
・鶏の唐揚げ風
・ひじき煮
・大豆の炒り煮

唐揚げ風というのは、揚げないで電子レンジで作ったから。ダイエット料理だけど唐揚げ風になります。ワタシの場合、ダイエットというより油の処理が嫌なだけなんだけど。
ひじきと大豆は昨日作りました。出来上がってみて、色が似ていることに気が付いた…。茶系だけだとおいしそうに見えないのよね(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンド弁当

サンド弁当
昨日の夜は食べ過ぎた〜。私の家のすぐそばに洒落た創作和食のお店が出来たので行ってみました。まだちょっと慣れてないのか、注文が出てくるのは遅かったけど、味は美味しかった(^〜^) また行かなきゃね〜。
というわけで、本日は軽めに…。

メニュー
・ハムサンド(ハム、チーズ、サラダ菜)
・クリームチーズ+ブルーベリージャムサンド

サラダ菜がヘロヘロ。早く食べなきゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏の照り焼き弁当

鶏の照り焼き弁当
今日も雨ですねー。花粉が飛ばないのはいいけど、気温も低い。一人で冬の格好で少々恥ずかしい(->_<-)。

メニュー
・鶏の照り焼き
・卵焼き
・人参のごまみそ炒め
・いんげんのおかかあえ

人参のごまみそ炒めは、黒ゴマで作ってしまったので色がいまいち。味は悪くないけど、オレンジが入ったほうがきれいだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうが焼き弁当

しょうが焼き弁当
連休明けで出勤がつらい(>_<)。でもお弁当持って行ってきますよ〜。

メニュー
・豚のしょうが焼き
・ひじき煮
・卵焼き
・いんげんの胡麻和え

昨日の夜しょうが焼きを食べて、半分お弁当にしようと思っていたのに、食べ過ぎてしまったらしく、微妙に少ない…。冷凍ひじきで隙間は埋めましたが、今後も分量は課題ですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もサンド弁当

今日もサンド弁当
今日は私の働く団体がやっている検定試験の試験監督するため、出勤です。
しかし今日に限って全国的に台風並の嵐とは!地下鉄でも地上に出てる部分があると遅れていて、運転間隔の調整で3分止まったり。試験監督も大変ですが、受検生来るかな…?

メニュー
・ハムサンド(ハム、チーズ、レタス)
・卵サンド(スクランブルエッグ、人参薄切り)

丸の内線は止まりませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またサンド弁当

またサンド弁当
今日は朝の電車がすごく混んでいた。一人では入り込めないので、後から来た人に押し込んでもらいました。ああー、パンが潰れる!

メニュー
・ハムサンド(ハム、チーズ、レタス)
・ツナサンド(ツナ、マヨネーズ、ブロッコリースプラウト)

レタス登場。ツナも登場。ツナ缶ってかつおで出来てるんですねー。ツナって英語でマグロじゃなかったっけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マフィン弁当

マフィン弁当
おはようございます。今週は仕事もその他も盛り沢山な私。事情により今週はパンです(ポイント集めるの大変なのよ…)。というか、事情により今週のお弁当は今日と明日のみです。

メニュー
・ハムサンド(ハム、チーズ、ブロッコリースプラウト)
・卵サンド(スクランブルエッグブロッコリー入り)

やっとブロッコリー食べ終わるー(^o^) 意外とたくさんあって大変でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたサンド弁当

またまたサンド弁当
昨日はお弁当を作る気分になれずおやすみ(σω-)。о゜ 今日もサンドであまり代わり映えがしませんが…

メニュー
・ハムサンド(ハム、チーズ、ブロッコリースプラウト)
・卵サンド(スクランブルエッグブロッコリー入り)
・みかん

ブロッコリー尽くし、ですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンド弁当(食パンバージョン)

サンド弁当(食パンバージョン)
今日は食パンで作ってみました(^o^)

メニュー
・ハムサンド(ハム、チーズ、胡瓜)
・卵サンド(スクランブルエッグ、ブロッコリースプラウト)

スプラウトをはさむのは初めて。果たして合うのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おにぎり弁当

おにぎり弁当
今日も午前午後と慌ただしいので、手早く食べられそうなものに。

メニュー
・おにぎり(鮭)
・卵焼き
・小松菜のお浸し
・じゃがいもとブロッコリーのマヨネーズあえ

緑に偏っているけど、まあ仕方ない(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭弁当

鮭弁当
今日は寒い〜。

職場の引っ越しにともなって作られた女子ロッカーのスペースに目隠しカーテンを付けるため、わざわざさいたまから1mの突っ張り棒を買ってきた私。これを持って通勤電車に乗るのは恥ずかしい(->_<-)。でもうちの近くの百均だと品揃えがよくないから、ついついこうなってしまう…。

メニュー
・焼き鮭
・卵焼き
・小松菜の胡麻和え
・ブロッコリー+マヨネーズ

鮭は花粉症にいいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンド弁当Again

サンド弁当Again
今日は花粉が飛ぶとか…。寒いのも苦手ですが、暖かくなるとこれがつらい(>_<)

メニュー
・ハムサンド(ハム、チーズ、胡瓜)
・卵サンド(ゆで卵みじん切り+マヨネーズ、胡瓜)
・りんご(半個)

やっと金曜日、一日がんばります(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春巻弁当

春巻弁当
今日も作りましたよ、お弁当。急いでいるので紹介だけ。

メニュー
・春巻
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンド弁当

サンド弁当
今日はパンにしてみました。

メニュー
・ハムサンド(ハム、胡瓜、チーズ)
・卵サンド(スクランブルエッグ、胡瓜)
・りんご

りんごですが、割ってみたらあんまりおいしそうじゃなくてちょっとがっかり。食べてみたらそれほどでもなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶりカレー照り焼き弁当

さばカレー照り焼き弁当
昨日でやっと歯医者通いが終わりました。3ヶ月くらいかかったような…。虫歯は2本治療、親不知を一本抜いて。なにしろ予約が2週間後しか取れないのでなかなか進まない。半年後には定期検診のお知らせのハガキをくれるとさ。

メニュー
・ぶりのカレー照り焼き
・卵焼き
・南瓜の煮付け
・ほうれん草の胡麻和え

ぶりは普通の照り焼きではなくカレー味です。フライパンで出来て楽チン。後は昨日と同じです。ご飯が少ないので、おやつが必要かも。

| | コメント (4)

ぶりの塩焼き弁当

ぶりの塩焼き弁当
暖かかったり、寒くなったり、忙しいですね。着るものに困ります。今日は土日に職場のフロア間の引っ越しがあったので、その片付けに適した格好なのであんまり問題ないですが。

メニュー
・ぶりの塩焼き
・卵焼き
・ほうれん草のお浸し
・南瓜の煮物

この時期、焼き魚とレモンを食べるといいって読んだので、魚にしてみました。レモンないけど?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »