« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ルクエ

Dscf1606

ゲットしました、ルクエ スチームケース。

最近、蒸し料理が話題になることが多いのですが、その中で時々みかけていたのがこれ。電子レンジとかでも使えるそうです。 蒸せば油も使わないから、ヘルシーでいいじゃない?と思っていたのですが、私の行動範囲のなかではあまり売られているのを見かけませんでした。

今日はたまたま丸ビルの地下を歩いていたら、こちらを発見!しかも今日は全品10%引きだってさ!迷わずお店に入り、もう一種類別の蒸し器(丸いので、これも時々みかける)と散々迷って、こちらを購入しましたhappy02

帰って開けてみると、おまけでレシピブックがついていました。が、試してみたいと思えないのが多いかも…wobbly 大丈夫か、もこもこ!使いこなせるのか!せっかく買ったんだから、活用しろよ~punch

| | コメント (7) | トラックバック (0)

祝! GW突入!?

今日からGWです。はい、明日休みます。

土曜日は友人の結婚式で京都に行くので、せっかくなので前の日から行って、大阪の友人にも会ってくることにしました。それでお気に入りのパティシェ イナムラ ショウゾウに行って、パウンドケーキを購入してきました。

で、もちろん、それだけでは気が済まず…。

Dscf1604

買ってしまいました。フレ・ド・フレーズとかいう名前で、イチゴですnote

GW突入記念ということで…、などと思ったのですが、昨日は仕事で大失敗をしてしまって(結果オーライだったのですが)それどころじゃないかcoldsweats01

いやいや、落ち込んでいても仕方がない。これを教訓に、前向きにねbleah (食べすぎには注意。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豚ときのこの卵とじ弁当

豚ときのこの卵とじ弁当
先週の後半から腰が痛い。それにともなって肩もめちゃくちゃ凝っている…。ということで、近くのマッサージ屋さんに昨晩行ってきました。もちろん腰も肩もばきばきだったのですが、首もすごかった!血が流れ始めた感じがしたもん。先週から画面を凝視することが多いからなあ。

メニュー
・豚ときのこの卵とじ
・きんぴらごぼう
・プチトマト

というわけで?全然お弁当が考えられず、材料を買いに行く気力もなく、あるものを詰めてみました。
豚肉ときのこは冷凍しておいたもの。甘辛のたれで味付けして卵でとじました。

今朝のラジオで、トマトの胡麻和えが美容的にオススメ、といっていた。どんな味なんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またしょうが焼き弁当

またしょうが焼き弁当
昨日は二日連続で大事なもの忘れてきた人がいて、おかげで睡眠時間削って協力してるのに無駄になるかもしれないなんて(怒)
でも弁当は作成。

メニュー
・豚のしょうが焼き
・きんぴらごぼう
・水菜とにんじんサラダ(マヨネーズは別容器)
・プチトマト

今週のお弁当は今日と明日だけ。微妙に食材が少ないです。

眠いー。早く帰って寝なきゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根津神社のつつじ祭

根津神社のつつじ祭
今日は休みなのに家で作業(>_<)のはずが、データが持ち込まれなかったため、近所の散策に(^^) お天気もよくて何よりでした。

このつつじ祭の時期はすごい人出でそれだけで嫌になってしまうのですが、その分あちこちに臨時のお店が出ていて面白いのです。屋台だけじゃなくて、ひのきチップとか梅干しとか、ネバールの小物とか。

肝心のつつじはちょうど見ごろ。といっても、早咲きのはすっかり花が終わって緑だし、遅咲きはまだつぽみの状態。満開の株ももちろんたくさんあってとてもきれいでした。

…甘いもの、食べてもよかったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうが焼き弁当

しょうが焼き弁当
今週もお弁当がんばりました。偉い偉い。今日は焼きそばにしようかと思ったのですが、ほうれん草を食べちゃわないといけないのでご飯にしました。

メニュー
・しょうが焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・きんぴらごぼう
・ひじき煮

明日はお休み♪のはずが、どうやら書類作成を手伝うことになりそう(>_<)お金取るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏の照り焼き弁当

鶏の照り焼き弁当
風邪をひいたら苺。

高校時代にはグリークラブなんぞに入っていたため、風邪には注意するよう言われていましたが、その中でなぜか頭に残っているのが先輩のこの言葉。ビタミンCが効くっとことなんでしょうね。

一人暮らしだと、苺一パックってちょっと多いのであんまり買わないのですが、昨日は治すためにとちおとめを購入。おかげさまでだいぶよさそうです(^^)

メニュー
・鶏の照り焼き(ねぎ、にんじんつき)
・きんぴらごぼう
・卵焼き
・ほうれん草おひたし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さつま揚げ弁当

さつま揚げ弁当
昨日は微妙に薄着だったせいか、今朝は鼻水が止まらない。せっかく花粉が収まりつつあるかと思ったのに(>_<)

メニュー
・さつま揚げ(ごぼう天、玉ねぎ天)
・大豆煮
・きんぴらごぼう
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし

てなわけで?全然火を使わないで詰めただけ。

早く仕事終わらせてゆっくり休みたい〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回鍋肉弁当

回鍋肉弁当
今日はキャベツがあるので!

メニュー
・回鍋肉(肉、キャベツ、にんじん)
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・さつま揚げ(玉ねぎ)

昨日、スーパーで生食用のさつま揚げが安くなっていたので購入。隙間がうまるかな〜と思って。

食欲旺盛なので体重計が怖い)゜0゜(ヒィィ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏骨つき肉のこってり酢煮弁当

鶏骨つき肉のこってり酢煮弁当
先週は寒かったですねー。まさか雪まで降るとは。これで風邪ひかないようにするのは大変です。

メニュー
・鶏骨つき肉のこってり酢煮
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・にんじん(味つけてません)
・大根のポン酢づけ

最近、保存できるおかずを作っていて、これは骨つき肉と玉ねぎの甘酢づけで作りました。冷めてもおいしいからお弁当にいいと書いてあるけど、骨つきだと食べにくいよね…。大根のポン酢づけも作りおきです。弁当に入れるにはにおいが問題かも。
キャベツが400円くらいしてますが、土曜にほうれん草と一緒に安く買えてラッキー(v^-゜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

煮物弁当

煮物弁当
今日は朝から千代田線が止まっていたそうで、動き出した今も人があふれていて乗れません(涙)。まあ急ぎのこともないから待つとするか。

メニュー
・たけのこご飯
・煮物(大根、人参、蓮根、里芋、牛蒡、干し椎茸)
・ひじき煮
・しそ巻き卵焼き

昨晩は馬を使ったイタリアン(姉妹店が熊本料理と聞いて納得)、今晩は中華街なのでお昼は質素に。卵は平たく焼いて、しそを巻いてみました。

電車に乗ってもなかなか到着しないのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バームクーヘン@クラブハリエ

バームクーヘン@クラブハリエ
今週は明日もお昼外食するため、お弁当はおやすみです。なので今日のおやつをご紹介。

私の友人いわく、バームクーヘンはクラブハリエ派とねんりん屋派に別れる、と。違いは簡単にいうと、クラブハリエは柔らかくて、ねんりん屋はしっかりタイプ、かな?どちらも買った日のうちに食べろ、と強気です。

今日はツアコン(笑)やったあと、マンダリンオリエンタルで解散なので、三越のクラブハリエのカフェでお茶して帰ろうと思っていたのに、あいにく並んでる!というわけで買って帰ったのでした。因み私はねんりん屋派みたい。おいしいけど、好みはしっかりタイプみたい。

ツアコンはアメリカの某団体の理事さんをつくばの研究機関?に連れていくこと。しかし相手は一人で、二人きりでハイヤーに乗っていくというもの。スケジュールが盛り沢山のため、お昼も車の中でマックだし、次の約束があるから盛り上がっても切り上げて移動。

どうなることかと思ったけど、予定通りに帰ってこれたし、おじさんもいい人で、帰りの車の中では転職相談してもらってしまったし(^_^;)何故今日会ったばかりのおじさんとこんな話しているんだろう、と思いながらも、貴重なアドバイスいただいたみたいです。

さ、明日もがんばらねばね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たけのこご飯弁当

たけのこご飯弁当
昨日は急に午後から出かけてしまったので、お弁当のおかずが全然準備できなかった(>_<)なので今日はおかずが淋しいです…。

メニュー
・たけのこご飯
・大豆煮
・ゆで卵とレタス

たけのこご飯は土曜日に作ったのですが、微妙に失敗。三合炊きの炊飯器で、三合のたけのこご飯作ろうとすることが間違いなんだけど。というわけで、一部の具がおかずエリアに。ご飯がかたくなってしまったし、残念。一番残念なのは、これを食べ切らなければいけないことだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の谷中霊園

今日の谷中霊園
今日もなかなか綺麗でした。ちらちらと散りはじめていていますが、写真におさめるのは難しいな〜。
シートを敷いてお花見は先週より少なかったけど、歩いている観光客は多かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつま揚げ弁当

さつま揚げ弁当
さて、金曜日。今日の夜は外食予定なので、お昼は粗食で。

メニュー
・さつま揚げ(しょうが醤油味)
・大豆煮
・にんじんときゅうりの和え物
・ツナマヨ

昔はさつま揚げをおかずになんて全然考えられなかったけど、今は平気。私も大人になったもんだ。
きゅうりとにんじんはめんつゆで和えてみたがどうなんだろう。ツナは空きスペースを埋めるためにいれてみました。

粗食?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭レタスチャーハン弁当

鮭レタスチャーハン弁当
レタスの活用です。

メニュー
・チャーハン(鮭、レタス、卵、ねぎ、ご飯)
・大豆煮
・プチトマト

最近朝起きられず、つらい…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンド弁当

サンド弁当
今日はマヨネーズ系でーす。

メニュー
・ツナサンド(ツナ、玉ねぎ、レタス、チーズ)
・ポテトサラダサンド(先日のポテサラ、レタス)

水分の処理を誤ったみたいで、裏側がべちゃっとなってしまった(>_<) 今日はちゃんと持ってきたからよしとしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーセージ弁当

ソーセージ弁当
また雨ですねー。寒いし、なかなか春を感じられません。桜は咲いているというのに。

メニュー
・ソーセージ
・ひじき煮
・ポテトサラダ
・プチトマト

はい、手抜きですが、まあいいでしょ?先日テレビでポテトサラダがたっぷり出てきたので食べたくなってしまい作成。ジャガ芋から芽がでていたので、整理できてよかった。

と、本日は初の大失敗をしました。作った弁当を持ってくるの忘れた!傘がいるし…とか思っていたからでしょうか。もう少し早く気が付けばなあ(涙)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の谷中霊園

今日の谷中霊園
桜が満開です。

花見の人も観光客もたくさんで、自分のペースで歩くのが大変です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンド弁当

サンド弁当
やっとパ〇コのポイント集めもめどがつき一安心。バックをもらうのにそんなに一生懸命にならなくても、とは思うけどやめられない(^-^;

メニュー
・ハムサンド(ハム、チーズ、薄切りにんじん、プチトマト)
・ごぼうサラダサンド(ごぼうサラダ、水菜)

プチトマトはいっぱいあって、早めに食べ切りたいのではさんでみました。薄切りにんじんは一本ピーラーで薄くむいて?おいてあるので簡単に使えます。
ごぼうサラダは一応手作りですが、まだ味見をしていないのでちょっと不安。マヨネーズなのでそれほど変ではないと思いますが。

今日は強風で電車が遅れて、乗るのが大変でした。風に弱いのはなんとかならないのか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »