« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ロールパン弁当

ロールパン弁当
昨日は赤羽まで行ったので、わざわざ駅の反対側にあるイトーヨーカドーまで行って、某ロールパンを購入しました。ええ、最近包装材は写真でよく見るんですけどね、発表資料の作成とかで。ロールパンも少しだけ写真に映っていたりするので、食べたくなるんですよね。

メニュー
・ソーセージサンド(ソーセージ、胡瓜)
・ポテトサラダサンド(ジャガ芋、胡瓜、玉ねぎ、パプリカ)
・レーズンパン+クリームチーズ

やはり上がちょっと焦げてしまう(>_<) 早めに出すのは難しいんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄せ集め弁当

寄せ集め弁当
今週は盛りだくさんでした、仕事が。今日も夕方6時から委員会(>_<)長いなあ〜。

メニュー
・えびといかのレンコンはさみ揚げ
・卵焼き
・ほうれん草おかかあえ
・トマトの胡麻和え
・ひじき煮

お弁当作るのも面倒だけど、外で食べる気もしない…。なのでメインがあるんだかないんだかのお弁当です。はさみ揚げは冷凍食品。どんな味でしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さばの照り焼き弁当

さばの照り焼き弁当
昨日はスーパーにぶりが全然なかったので、さばにしてみました。しかも適当なので全然照りがない…。これじゃだめなのね(^-^;

メニュー
・さばの照り焼き
・ほうれん草おかかあえ
・卵焼き
・トマトの胡麻和え

ご飯の上のでんぶ、おいしいです。これだけでご飯いけます。京都の友達にいただきました。賞味期限もあるから早く食べなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寿司も鮨も

寿司も鮨も
寿司も鮨も
今日は予定通り行ってきましたよ〜。

寿司か鮨かですが、昨日の記事へのコメントからすると、今日のもこもこランチは両方!?贅沢だ〜☆

内容はサラダ風ちらしと、握りがすこし。お味噌汁もついてます。ここのいかが新鮮でおいしい!と、友人は言っていましたが、ほんとぷりぷり?歯ごたえしっかりあっておいしいんです。午前中の会議でぐったりしてしまったので、半分放心しながら、でもしっかりいただきました。

入社して十数年、何度もこの店に来ていますが、最初はランチ1000円くらいからだったのが、あるときあたりから1150円からになっていました。今日行ってみたら、握りランチ、チラシランチそれぞれ950円のがありました。時代の流れを感じる…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自立した女性って…

自立した女性って…
頭ではわかっているけど、気持ちはどうしてもそうしたくない。生活をしていくためには、嫌だなんて言っていられないんだけど。でも嫌過ぎて夜も眠れません。どうやったら折り合いが付くのか。

メニュー
・冷凍焼売
・アスパラと玉ねぎとベーコンの炒めもの
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き

明日と明後日は委員会があるので、お弁当なしです。お寿司食べてやろー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は甘夏♪

またまた甘いものです。 友達に送らなければいけないものがあるから、いつものケーキ屋さんでパウンドケーキを購入。で、もちろん、自分用にも一つ。昨日いいこともあったしねnotes

Dscf1617

並びながらいろいろ考えたけど(今日はそんなに並んでませんでしたが)、むしむしするし、暑いからやっぱり冷たいものがいいな、と思いこちらにしました。甘夏のジュレです。

なんとなく味のイメージをしていたのですが、一口食べて衝撃!美味しい~happy02 ゼリー状のところは、ありがちな苦みも全然なくて、甘夏の甘い味がすごくうまく引き出されている感じがしました。ミルク系のゼリー?もいつもの通り、おいしいし。贅沢です~heart02

| | コメント (0)

ナポリタン弁当

ナポリタン弁当
やっと金曜日ですね。
食材も昨日ストックを使い果たしたので、またまたこれになりました。

メニュー
・ナポリタン(ソーセージ、玉ねぎ、ズッキーニ、プチトマト入り)

昨日ズッキーニがセールだったので思わず購入。好きなんです。そのわりには食べ方のバリエーションがないのですが、トマト味には合いそうなので投入。プチトマトも早く使い切るためいれました。

今日一日、乗り切ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭弁当(草食系)

鮭弁当(草食系)
昨日はさばのごまみそ焼き弁当を予定していたのですが、事情によりお弁当にせずいただきました。
夜は急に飲み会が入り、買い物ができなかったので、余りもの総決算弁当になりました。

メニュー
・焼き鮭
・卵焼き
・小松菜の胡麻和え
・ひじき煮
・プチトマト

タンパク質は少ないけど、量はたっぷりということで。今日の夜も歓迎会なので、そこでタンパク質補給しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭弁当

鮭弁当
お魚続きます。珍しく肉より魚の気分です。お弁当メニューがあんまり浮かばないのが難点ですが。

メニュー
・焼き鮭
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・プチトマト

はみ出ていてちゃんとフタが閉まりません(^-^;

まあ、焼き魚が続いてもいいかしらね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶりのカレー照り焼き弁当

ぶりのカレー照り焼き弁当
土日があっという間におわり、また一週間が始まります。微妙に風邪っぽいのが治らずにスタートしてしまったので、気をつけないと…。

メニュー
・ぶりのカレー照り焼き
・きんぴらごぼう
・卵焼き
・プチトマト

なんだか茶色系でいまいちですね。緑がないからか。

でも、せっかく作ったをだし。気合い入れて、行ってきます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナポリタン弁当

ナポリタン弁当
昨日はロンドンから帰ってきている友人とご飯を食べました。二人ともかなりお腹がすいていて、ガンガンたべてしまいました(^-^;
話題で気になったのは、「彼氏は育てるもの」発言。彼女の旦那さんはお料理上手と聞いているんだけど、実は出会ったころは全然作れないし、パスタも食べたことなかったとか。すごい変化だー。でも、二人で楽しんで新しいことに挑戦できるならいいよねー(^^)

さて、今日はパスタではなくスパゲティー。

メニュー
・ナポリタン(玉ねぎ、ウィンナー、いんげん入り)
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし

金曜日なのでちょっと食材不足。あと、余った卵焼きとほうれん草も入れちゃいました。

一日がんばります〜。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さつま揚げ弁当

さつま揚げ弁当
おはようございます。今日は携帯持ってきました。というわけで、朝からアップ出来そうです。

メニュー
・さつま揚げ
・卵焼き
・ひじき煮
・ほうれん草の胡麻和え

さつま揚げ、安売りしてたんです…。それに加えて積極的に肉が食べたいと思わないのでこんなことに…。ま、夜は外食♪なので、贅沢しなくていいんです。

今日は醤油味のものが揃ってしまったなー、とちょっと反省(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんかんと?

ばんかんと?
明日はロンドンの友人が遊びにきます。ですので、またまたイナムラお土産を…。

ばんかんと紅玉りんごのジュレ、とかいう名前?ばんかんって柑橘類ですよね。どこのだっけね?紅玉はアップルパイによく使うさっぱり系のりんご。これは知ってます。中にはミルクゼリーみたいなのも入っています。

柑橘類を使っているのでとってもさっぱり。紅玉でうっすらピンクでかわいいし。おいしかったです〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールパン弁当

ロールパン弁当
今日は携帯電話、持って出るの忘れました(>_<) 普段は朝の通勤時間に書いているのですが、夕飯終わってから書いてます〜。

メニュー
・ウィンナーサンド
・スクランブルエッグサンド
・あんずジャムサンド

いやー、〇熟ロール、おいしいですねー(^O^) レーズンの入ったのもあっという間に食べられます。
ウィンナーは誰かさんがリクエストだけしていったのでたくさん余っています。卵は塩味で。あとはデザート感覚でジャム入れました。最近瓶が欲しくてジャムも常備しています。

しかしストレスか、食べるの早過ぎです。お昼くらい切り替えてゆっくりしなきゃねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エシレのフィナンシェ

エシレのフィナンシェ
エシレのフィナンシェ
こちらも甘いものですが…。

エシレというのはフランスのバター屋さんだそうで、発酵バターが有名だそうです。私は発酵バターの味の違いはわかりそうもないけど、とにかく話題なので行ってみました。ヨガスタジオへ行く途中にあるので時々覗くけど、いつもクロワッサンは売り切れ。最近サブレも出したらしいけど、こちらも売り切れ。いつならあるのさ?

今回はフィナンシェとマドレーヌはあったので、気持ちだけですが友達に買うついでに自分のも購入。

説明を見ると、すぐ食べてもいいし、2、3日おいてからでもいいとか。ちょっとおいていただいてみました。

バターの香りは確かによいし、おいしいです。普通においしいけど、そこまで違うかな??

手土産にもらえると、とってもうれしい、としておきます。多分人気のクロワッサンはもっとすごいんでしょうね。いつか食べてみたいぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豚ときのこの塩炒め弁当

豚ときのこの塩炒め弁当
今日はひじきをたくさん入れなければいけなかったので、他のものがあまり入りません(^-^;

メニュー
・豚ときのこの塩炒め
・ひじき煮
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き

メインはなんだ?ひじきのような気がする…。豚肉は適当に炒めただけだし。味はお昼のお楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたケーキを

またまたケーキを
買ってしました。イナムラショウゾウで。
明後日、スイスのジュネーブで働いている友人とお仕事ランチをすることになったので、手土産を買いに行きました。甘いものなんてたくさんもらっているからいらないんだろうけど、実家にはお母さんもいるし、おいしいからいいかなー、と思って(自分中心)。
で、自分用にはこのケーキ、利休。抹茶味の外側クリームに、中のミルククリームが絶妙に絡み合って素敵〜♪
そう、お気に入りのお店がなくなった事件をきっかけに、我慢しても仕方ないと気が付きました。今食べておかないと、食べられなくなったとき、後悔するから。
しかし今月はもうひとりロンドンからの客もあるし、手土産貧乏かも…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回鍋肉弁当

回鍋肉弁当
お久しぶりです、お弁当。しかも明日明後日は休みなので全然気合いが入りません(>_<)てなわけで手抜きですが…。

メニュー
・回鍋肉
・きんぴらごぼう

野菜が多いからよしとするか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

551 ぶたまん & ちまき

昨日は京都で友人の結婚式でした。式場が駅の上のグランヴィアだったので、結局京都駅から出ないで終わってしまったというショートトリップ、でした。微妙に体調が悪かったので、残念ですが仕方ないですweep あらやんさん、次回は京都の美味しいもののご紹介、ぜひお願いしますhappy01

ということで、お土産は駅の売店みたいなところ(たくさんあるし)と伊勢丹の地下で物色しました。はい、食べ物ばっかりです。冷静になれば、最近は通販しているものもたくさんあるし、別にがんばって買わなくてもいいのでは、と思えるのですが、見ると欲しくなるんですよねー。

こちらもそのような一品。伊勢丹の地下をふらふら歩いていると、なんだか行列しているお店を発見。もしやこれは、お土産にリクエストされたような気がするあれでは!!! 並ぶの面倒だけど、自分も食べたいから(←これ重要)仕方ないから待ってみようか…。

Dscf1609

みなさん、結構たくさん買っていくんですねー。あと、あんのかかった肉団子がレジの前に積んであって、それをついでに買っていく人も多かったですね。今はちまきがお買い得、とあるので、私はそちらが気になってしまい、買ってきました。(ちまきは一般的には不人気でしたが。)

さすがに結婚式でしっかり食べていたので、帰りの新幹線の中ではお腹は空かず、家に戻ってから温めていただきました。おー、ぶたまんおいしいdelicious 醤油をつけろとの指示があったので、ちゃんとつけましたよ~。豚肉の他に淡路島の玉ねぎが入っているのが特徴だとか。確かに普通は白菜とかですよね。 ちまきのほうは、牛肉と小松菜が入ったもので、こちらも美味しかったです(やはりぶたまんに比べると普通な感じでしたが)。

と、あまり余計なことはできなかったのですが、今日はいい天気sun 花粉もほぼ終わったし、これは洗濯しろt-shirtってことだな!と、朝からがんがん洗濯機に働いてもらっています。やっと衣替え、です。すっきり乾いてくれよhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »