« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

甘辛豚炒め弁当

甘辛豚炒め弁当
昨日は少し寝やすくてよかった〜。

メニュー
・甘辛豚にんじん炒め
・ポテトサラダ
・小松菜のおひたし
・卵焼き

豚は、にんじんにくるっと巻く、というのがレシピでした。面倒だから巻かないで炒めちゃいました。あとは作り置きです。金曜までに食べ切れるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なぜか鰹節

なぜか鰹節
今日出勤したら、同期の男性が「旅行で四国に行ったから」と言ってお土産をくれました。

芋けんぴと鰹節(^O^)

そんなのくれる人ではないので、パリで土産買わなかったぞー。ごめんね。

おとといの結婚式でもまぐろのけずりぶしをゲットしたばかりなのに、似たようなものもらうなー。おいしそうだからいいけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回鍋肉弁当

回鍋肉弁当
久しぶりに肉系のお弁当です。

メニュー
・回鍋肉(豚肉、ピーマン、キャベツ、ズッキーニ)
・卵焼き
・ポテトサラダ(ジャガ芋、コーン、きゅうり、玉ねぎ)

余りもの満載。暑いけど、タンパク質もとらなきゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐藤錦

佐藤錦
昨日はいとこの結婚式で、実家に戻っていました(といっても浦和ですが)。帰りがけに祖母のところにクール宅急便が届きました。小さい箱だけど、佐藤錦って書いてある!?

期待通り、おばあちゃんは「少し持っていく?」と言ってくれました。おばあちゃん、ありがとう(^O^)/

佐藤錦は上品で繊細な味。さすがに日本のさくらんぼです。アメリカンチェリーとは違うわねっ(アメリカンチェリーも大好きですが)。

しかし我が家は親戚が多いです。父も母も3人兄弟で兄弟にそれぞれ1〜4人の子供。その子供たちも結婚して連れ合いがいたり、子供がいたり。しかもだいたい埼玉、東京、横浜にいるし。結婚式ってバランスを気にするみたいだから大変そうだ。

結婚式続きだなー、と思っていたら、京都で式を挙げた友達から写真が友達届きました。私、チャイナ服、けっこうイケてるかも(^^ゞ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かじき焼き弁当

かじき焼き弁当
メニュー
・かじきのソテー
・にんじんとピーマンのごまマヨあえ
・卵焼き
・小松菜のおかかあえ

食欲が出てきたものの、ちょっと食べ過ぎると気持ち悪くなる…。昨晩もお腹が空いていたので、かじきを少し多めに食べてしまったら、今朝まで気持ち悪さを引きずってしまいました(>_<)でも弁当のメニューは変えられない(笑)。

今日も無理しない程度にがんばります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鮭弁当

鮭弁当
久しぶりのお弁当です。

勘が鈍っているし、なにしろ食欲がイマイチ(*_*)気温差と、湿度の差にやられてます。この蒸し暑さ、なんとかならないものかねぇ。

メニュー
・焼き鮭
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・ひじき煮

そんなわけで、あんまり詰まってません。梅干しがあるとすっきり食べられるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パリのシーフード

木曜日の夜には、同行していた人の一人が「シーフードが食べたい!」と言ったので、シーフードを食べに行きました。どこかで見た事あるかもしれませんが、でっかいお皿に氷が敷き詰めてあって、生ガキとかが乗っているもの。で、これが一人分だそうです。

Dscf1671

日本人だったらいいとこ3人分でしょー?というものすごい量。注文するときに店員さんに、「こんなに人数がいるのに3つしか頼まないの!?」と大げさに驚かれたけど(我々9人いました)、それでちょうどよいくらいでしたcoldsweats01

内容は、生ガキが何種類か、ムール貝(生)、ハマグリみたいなの(生)、エビ(ゆで)、手長エビ?(体はガレージみたいでしたけど・ゆで)、カニ(ゆで。でも手とか爪は食べないみたい)、小エビ(ゆで)、ツブガイみたいなの(ゆで)、などなど。生で大丈夫なのか?と思いましたが、美味しかったですdelicious 翌日みんな元気でしたしね。

こんなに魚介を食べている国って、日本以外で他にあんまりないでしょう。先日、スーパーに行ったら、いろいろな種類の魚が尾頭付きで売られていたし(イギリスでは形が分からないように切り身になっていないと売れないとか)。フランスはやはり美食の国、ですねhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セーヌ川クルーズ

水曜日の夜は、会議参加者全員がセーヌ川クルーズに招待されました。

こちらがその船。パリなのに、なぜかテネシー号です。

Dscf1665

Dscf1667

1時間弱、船の上でカクテルとともに歓談。かなり風が強くてちょっとつらかったです。でも今回はがんばって着物を持参したので、洋服よりはよかったなあ。

船が動きだしてからも、しばらくは外にいました。エッフェル塔も近くに見えました。

Dscf1668

パリの西側から東側までセーヌ川を上ってまた戻る、というコースでした。2時間くらいかけて、フレンチのお料理もいただきました。

残念ながら、船内で撮った写真はいまいち。新しいカメラ買わなきゃいけないかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンジェルマン・デ・プレ

今回のホストのフランスの方が、会議後にちょこっとパリ市内を案内してくれました。

こちらはサンジェルマン・デ・プレ周辺の小道。

Dscf1659

歩いているだけで楽しくなるような道です。

途中の幼稚園。

Dscf1660_2

有名な待ち合わせ場所(何の像だったか忘れましたcoldsweats01

Dscf1661

木の向こうに見えるのがノートルダム寺院です。

Dscf1662

こちらのレストランで夕食をいただきました。

Dscf1663

お魚料理fishをいただきました。すごくおいしかったです~。魚は何種類もあったのですが(説明聞いてもわからないけど)、調理の仕方はフライパンでグリルするだけみたい。

たまたま女性ばっかりだったから?、みんな前菜はパスしてメインとデザートにしたのですが、このデザートの量がすごい!私はクレームブリュレを頼んだのですが、日本の標準サイズからするとだいぶ大きいのが2個お皿に乗って出てきましたcoldsweats01 他の人のも「その半分で絶対十分だよね」ってサイズ。だから大きくなっちゃうのかな~?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あじさい

アジサイって、勝手に日本にしかないと思っていたのですが、ホテルの前の庭で満開!

Dscf1657

Dscf1658

きれいですよ~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴェルサイユ宮殿

日曜日の午前中だけは、少し時間が空いていたので、
ヴェルサイユ宮殿に行ってみることにしましたhappy01

実はヴェルサイユには行ったことがないんです。
前日急に思いついたので、まったく計画しないで出かけたので
行ってみてびっくりwobbly

なんと切符を買うのに一時間以上並ばないといけない!
最寄の駅に着いてみたら、駅前のお土産屋(どうやらチケットを売っていたみたい)や
途中のツーリストインフォメーションもすごい列。
そういうところで美術館にも入れる券を買っておけば
チケット買うのに並ばなくてすんだみたい。
まあ美術館に行く時間はないからいいけどね。

で、1時間以上並んで中に入り、ざーっと宮殿の中だけ見て回りました。

Dscf1650

さすがヴェルサイユ宮殿。内装はとってもきれいでした。
といっても、中もすごい人でゆっくり見る感じではなかったですが。
迎賓館とか、いろいろなところが真似しているらしいですね。

Dscf1653

お庭がいいらしいのですが、ものすごく広くて見るの大変だそうなので、
今回は最初からパス。
宮殿の中から見た感じでは確かによさそう。

Dscf1654

季節もいいですもんね。
次回はゆっくり来たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の朝ごはん

アパートメントホテルのいいところは、自分の好きなものを買ってきて、調理できること。ま、出張なんでそんなにバリバリ作る気はないのですが、朝ごはんは好きなものにしたいですよね。

今日の朝ごはんはこんな感じ。

Dscf1645

バゲットと、ジャガイモとねぎのスープです。

バゲットは、スーパーの隣のパン屋さんで購入。1ユーロもしてないみたい。スープは、ポタージュ系のがあっためるだけの状態でスーパーに売っているので、それを購入。どちらもちょっと私には塩気が強いかも。カリウム取らなきゃbleah 

Dscf1647

それから、ラフランスとフロマージュ・ブランです。

ラフランスは大好きなので(笑)。フランスだし!?甘くてジューシーで、とってもおいしいです。

フロマージュ・ブランは、ヨーグルトみたいなチーズ、だそうです。昔、違いがわからずヨーグルトのつもりで買ったのですが、それ以来気に入っています。といっても、ヨーグルトとそれほど味が違う感じでもないのですが。 味が付いていないので、ジャムとか蜂蜜を買えばよかったなー。昔はサバイバーな出張をしていたので、砂糖とか塩とかは必ず持っていたのですが(お腹壊して何も食べられないときは、砂糖水で栄養?を補給するため。あとはアパートメントホテルじゃないところでも買ってきたものを部屋で食べやすいように、塩とかフォークナイフとか)、今は持っていないのでプレーンで食べました。

いろいろ足りないもの発見。ジャムでしょ、紅茶でしょ、ペーパータオル・ティッシュペーパーでしょ、ゴミ袋でしょ。とにかくゴミ箱がないのが困る!これって日本の習慣?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠くに見えるのは…

夜、食事がてら会議場の場所の確認へ出ました。

帰り道、遠くに凱旋門が見えました。

Dscf1644

ちなみにこれで夜9時半くらいです。明るいですwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル着きました

長ーいフライトも無事終了し(結構混んでいたけど、隣空いてたしheart02 アリスとアバター見ました-もちろん2D)、ホテル到着しました。

今回はキッチン付きのアパートメントホテルに泊まります。部屋はストゥディオというワンルームのお部屋。

ベッドはこんな感じ。

Dscf1637

こじんまりとした勉強スペースもあります。

Dscf1632

小さいながらクローゼットも付いています。

Dscf1635

ミニキッチンです。

Dscf1626

もちろん食器つき。

Dscf1627

お風呂もちゃんとバスタブつきです。(お湯もちゃんと出ます。)

Dscf1631

一週間、よろしくねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます

行ってきます
日暮里駅にて。

ここまで電車でくるのは断念して、タクシーに乗りました。あんまりこの辺詳しくないとかで、ぐるっとまわってきてしまいました(>_<)

日暮里駅に着いたら、駅がすごくきれいになっていてびっくり!でも前がひど過ぎたとも言うかも。

行きはちゃんと席が前もって確保できるスカイライナーを予約しました。仕事だから、あんまりけちるのもね(^-^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パン弁当

パン弁当
今日は外食にしようと思っていたのですが、なんとなくお弁当にできそうだったので持っていくことにしました。

メニュー
・ホットドッグ風(パン、ウインナー、胡瓜)
・ジャムパン
・野菜ジュース
・スープ

野菜はないし量も微妙だけど、今日は午後一杯会議の予定。お昼ゆっくりって気分にはならないからな(>_<)夜に補給します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真鯛の塩焼き弁当

真鯛の塩焼き弁当
最近、前の晩におかずを作って、朝は詰めるだけにしています。なので、ごみを出さずにお弁当ができました。

メニュー
・真鯛の塩焼き
・小松菜のおひたし
・卵サラダ(ゆで卵、マヨネーズ)
・プチトマト

だんだん出張モードになってきました(仕事のやる気は出てないけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産なんですが

お土産なんですが
今回の出張では、以前一緒に仕事をしていた仲間に図々しくも食事のアレンジを依頼(^-^; そんな訳で、お土産を準備しました。

…しかしこのラインナップはいかがなものか。 なるべくかさばらないで、潰れても大丈夫なもので、向こうであんまり手に入らないもの…なんてそんなにないよね。

まあ奥様対策?のイナムラショウゾウのレモンケーキがまともだからいいかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭弁当(再)

鮭弁当(再)
昨日、大きなイベントも好成績で終了し、食欲も回復してきました。でも、まだしばらく魚中心の日々が続きそうです。

メニュー
・焼き鮭
・卵焼き
・小松菜のおひたし
・ひじき煮
・プチトマト

荷物はざっとつめおわったので、あとは内容。全然やる気がでません(^_^;)でも真面目にやりすぎて病気になるのはいかがなものか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルボン3兄弟

ブルボン3兄弟
土曜日からパリ出張です。嫌です。行きたくないです。でも会社員としてはそうも言えないので、嫌々荷造りしました。

海外出張もけっこう回数をこなしたおかげで、あんまり苦労しないで荷造り出来るようになりましたが、もうこれで最後のつもり。せっかくだから楽しんでこないともったいないよね。

で、ブルボンはお土産用に買いました。外国人は珍しいものには手を出さない人が多いので難しいです。チョコはヨーロッパのほうがおいしいけど、意外とクッキー系のお菓子は人気という話も。ブルボンの定番ならあんまりハズレにはならないでしょう。

ちなみに亀田の柿の種も持っていこうか迷ってます。柿の種ってアメリカでは高級なバーのおつまみとして売れているとか…。

でも、ブルボン3兄弟でさえも粉々にしないで持っていくのは大変なので、柿の種はつらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭弁当

鮭弁当
今度の土曜日からパリ出張です。行きたくないなー。

メニュー
・焼き鮭
・卵焼き
・小松菜おひたし
・プチトマト

ごみの関係で、木曜日以降は生ごみが出ないようにしないと、一週間放置しないといけなくなります。そんなわけで、昨日の夜、いろいろと処理をしておきました。今週は同じものばっかり食べてるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶりの塩焼き弁当

ぶりの塩焼き弁当
昨日は久しぶりに外食ランチ♪ 育休明けの友達と久しぶりに話をしてきました。食欲も少し戻ってきたみたいで何よりです。

メニュー
・ぶりの塩焼き
・ひじき煮
・小松菜の胡麻和え
・パプリカのマリネ

パリ出張前で久しぶりに残業してます。夕飯もお弁当も面倒だなー、と思ったけど、たまたまぶり二切れで100円引きだったから…(^-^;

今日もがんばって乗り切りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたロールパン弁当

またまたロールパン弁当
うわーん、寝坊してしまいました!本当は卵サンドを作る予定だったのですが、あきらめて昨日とおんなじに(涙)弁当あるだけよしとしよう!

メニュー
・ソーセージサンド
・ポテトサラダサンド
・レーズンパン+クリームチーズサンド

急げ、急げ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »