« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

鶏とひじきのハンバーグ弁当

鶏とひじきのハンバーグ弁当
体調不良です。特に胃。お腹はすくし、がっつり食べたいと思うのですが、食べると胃が重くてつらい(>_<) お腹すかなきゃいいのに…。
昨日、ブログで体調が悪いときは食べないのがいい、というのを読みました。確かに、胃が悪いならなおさらですね。

メニュー
・鶏とひじきのハンバーグ(レトルト)
・きんぴら(ごぼう、にんじん)
・キャベツの塩昆布あえ
・ゴーヤの佃煮

とは言え、全く食べないのは無理なので、あっさり目の弁当にしました。

ちなみに、ブログで紹介されていた回復方法、あと二つあります。ひとつはよく休むこと、もうひとつはお風呂に入らないこと。 わかっていてもなかなか難しい…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレー弁当

いやー、まさかお弁当にカレーを持っていくことになるとは。 でも、ちょうどいいくらいに余ってるし、職場の電子レンジでチンすれば温かいし、大丈夫かなって…f^_^;

メニュー
・カレー(豚肉、玉ねぎ、えのき)
キャベツとカボチャ添え

一応、野菜は追加しました。

まだ水曜日(>_<)休みが待ち遠しいです。

100929_081700

すみません~、写真差し替えました。 あんまりカレーって分からないか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚キャベツ蒸し弁当

豚キャベツ蒸し弁当
昨日はすごい雨でした。今日も同じかと思ったら、家を出るときは雨が降っていないし、少し暖かい。着るもの間違えたかな(-.-;)

メニュー
・豚とキャベツのレンジ蒸し(ピーマン、ししとう入り)
・カボチャの煮物
・きんぴらごぼう

電子レンジ大活躍です。
豚とキャベツとピーマンとししとうはまとめてレンジでチン。塩タレ(といっても胡麻油と塩を混ぜただけ)でいただきます。カボチャもレンジで作りました。きんぴらは以前作って冷凍しておいたもの。

だいぶ弁当作りにも慣れてきたようで、気合いを入れなくてもなんとなくできるようになってきました♪あとは味かな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜焼弁当

生姜焼弁当
寒いです。急にこんな気温になるなんて、着るものに困ります。そんなことを考えながら電車に乗りましたが、皆さん意外と薄着。寒くないのかな?

メニュー
・豚の生姜焼
・にんじんしりしり(にんじん、卵)
・ししとう

生姜焼は、生姜をたれに漬け込んだものを豚肉と炒めただけの簡易バージョン。十分おいしいです。

にんじんしりしりは、沖縄料理らしいのですが、薄くスライスしたにんじんを卵と一緒に炒めたもの。しりしりする器具があるみたいですね。

お野菜が高くて、買うのに戸惑います…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グループメンバーの誰も知らない掛川(○郎なんて関係ない)

9月22日は、仲秋の名月。
ワタクシは静岡県掛川で見ました。

P1000372

はい、部屋の窓から正面に見えました。ちょっとぼけていますが…。

仲秋の名月は、旧暦の八月十五日になるそうで、満月とは限らないとか。
満月は9月23日だったそうなので、この日は満月じゃなかったようですね…。

などとしんみり味わう間もなく、時間は怒涛のように過ぎて行きましたcoldsweats01

掛川にある某リゾート施設で、△田○郎の展示があるとかで、
相方とその仲間が集結するのにつきあうことになったのですが、
掛川って遠い…bearing 埼玉から5時間かかりましたよ。
静岡とはいえ、どちらかというと名古屋よりなんでしょうね。

まずは先に到着していた4名で、静岡おでんなどをつつきます。
このおでんがおいしかったのですが、
写真撮り忘れた~wobbly

その後、新潟から車を飛ばしてこられたご夫婦を交えて
カラオケ大会に。みなさんお上手ですね~。
もちろん曲は○郎メインですがそのほかにもいろいろ。
かなりの盛り上がりで、お開きになったのは午前3時。
うーん、みなさんタフですなあ。

翌日は朝9時半から行動開始!
まずは掛川城に向います。

P1000455_2 

こちら、山内一豊が土佐に行く前に治めていたとか…。歴史は詳しいかたにお任せしますsweat01

お城の中ではいろいろ展示されていますが、一番気に入ったのがこれ。
鞍だそうです。きれいですよね。

P1000456

それから中庭!?

P1000457

以上。掛川観光終わり。…他に見るものないんですよね。

ま、一応、私以外のみなさんの目的地もちょこっと。

P1000458

こちらが聖地らしいですね。みなさん、熱心に写真を撮っていらっしゃいました。
つられて私も。 撮っても使い道ないのですが…coldsweats01

この後、メインイベントのはずのトークショーは爆睡。
もちろんその筋では有名な方も、グッズにも興味なし。
それでも、いろいろな人間関係など目撃して
思っていたよりは楽しめましたhappy01

帰りは大雨の中、相方の車に乗り込みました。
東京は朝から雨だったそうですから、
夜まで掛川では降らなかったからラッキーscissors
11時過ぎには家に着く事ができました。
皆様、お疲れさまでしたconfident

そうそう、雨で満月fullmoonが見られなくて残念でした。
秋分の日と満月が重なるのは珍しい!なんて言われていましたが…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏照り焼き弁当

鶏照り焼き弁当
暑い。涼しくなったと思ったのに、朝暑くて目が覚めました。やる気出なくなりますよねー。

メニュー
・鶏の照り焼き(ねぎ付き)
・きんぴらごぼう
・ししとう
・ゴーヤの佃煮

きんぴらは昨日どっさり作ったので、今羽もきんぴら。味が薄いんですよねー。

今週のお弁当は、これで終わり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜炒め弁当

野菜炒め弁当
目覚まし時計が鳴るかどうか、ひやひやしながら朝を過ごしました。←つまり鳴る前に目が覚めてる。今日は大丈夫でしたー。

メニュー
・野菜炒め(キャベツ、ピーマン、しいたけ、豚肉)
・にんじんの胡麻味噌炒め
・オクラのおかかあえ
・ゴーヤの佃煮

余りものを詰めましたー。そろそろ涼しくなってきたので、もう少し考える気力が出てきました。ローテーションを考えなければいけないので、けっこう難しい(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

め、目覚まし時計が…

今日も、目覚まし時計が鳴りませんでしたweep

朝7時にセットしていたはずなのに、
今朝見てみるとなぜか午後9時過ぎになっている!
そりゃ鳴らないですよね。

でも触ってないのに、なんで~crying

それからパソコンも調子が悪い。なぜか音が出なくなって、
デバイスの再インストールしたけどダメみたい…。

うーん、なんでだろー。
急に涼しくなったから?
(温度は関係ないはずだが。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉じゃが弁当

肉じゃが弁当
今朝はセットしたはずの目覚まし時計が鳴らず、焦りました(;´・`)でも昨日作った肉じゃががあるから大丈夫!でした。

メニュー
・肉じゃが(豚肉)
・ズッキーニとしいたけとソーセージの炒めもの
・ゴーヤの佃煮

肉じゃがで牛肉を使うのは関東、豚肉を使うのは関西だとか。実家は両方あったなあ。私はどっちも好きです。

昨日は初めてスーパーでステーキ肉を買って焼いてみたけど、あんまりうまく焼けませんでした(>_<)何かいい方法があるでしょうか?それとも高い肉を買わないとダメ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏とサツマイモの甘辛炒め弁当

鶏とサツマイモの甘辛炒め弁当
昨日はエアコンつけないで寝られました(^O^)明日はまた暑くなるみたいですが、ようやく落ち着いてきそうですね。

メニュー
・鶏とサツマイモの甘辛炒め
・キャベツとえのきのポン酢あえ

鶏肉とサツマイモは炒めて(後半は蒸して)、醤油とハチミツの甘辛いたれをかけます。鶏を最初にかりっと焼くのがコツ、だそうです。鶏の下味をつけるときに若干塩が多かった(>_<) お弁当向きの濃いめの味付け、ということですね…。他はシンプルに(手抜き!?)

今日一日終われば週末♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐ハンバーグ弁当

豆腐ハンバーグ弁当
今朝は涼しい〜(^O^) 久しぶりにちゃんとした格好で出勤ですf^_^;

メニュー
・豆腐と鶏肉のハンバーグ
・コールスロー(キャベツのみ)
・カボチャとレーズンのマヨネーズあえ
・ゴーヤの佃煮

ハンバーグはレトルト。今日初めて食べるので、味はわかりません。コールスローもカボチャもあえただけなので簡単。手抜きだけど、作らないよりいいか。

今日もヨガ、行ってきます〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回鍋肉弁当

回鍋肉弁当
暑い暑いといいながらも、朝晩は大分楽になってきているような…。早くエアコンなしで眠れるようになりたい(のどの調子があんまりよくないんですよね)。

メニュー
・回鍋肉(豚肉、キャベツ、ピーマン)
・えのきのポン酒あえ 大葉をそえて

このところ、週末外食が続いているので、胃腸がお疲れ気味。やっぱり自分で作っているほうが調子いいです。メニューがワンパターンですが。

今週中にヨガのクラスに二回行かないと、また期限切れで追加、料金を払わないといけなくなります。がんばって行っとくぞー(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそば弁当

焼きそば弁当
昨日のお昼は友人と食べる予定だったのですが、振られてしまいました(:_;)ヒマなのはわたしだけ!?

メニュー
・焼きそば(豚肉、キャベツ、ピーマン、えのき)
・卵焼き 大葉巻き

面倒なので焼きそばです。先日、天ぷら屋さんで天かすを大量にいただいたので、それを投入。腹持ちも違うみたいです。

卵焼きは例の親子焼きの最後の一切れ。甘いけど、おいしくいただきました♪

今日もアフターファイブが盛り沢山。倒れないように気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子焼き弁当

親子焼き弁当
9月に入りましたが、暑いですね〜。週末の食べ過ぎが祟っているのか、あんまり食べたくないので、全然気合いの入らない弁当です。

メニュー
・親子焼き(卵と鶏ひき肉)
・ピュアホワイト(とうもろこし)
・長芋のおかか醤油あえ
・カボチャ
・ゴーヤの佃煮

親子焼きは、人形町の有名なお店で相方に買ってもらいました。かなり甘ーい卵焼きで、鶏そぼろも入っているので、こくがあります。(ちなみに買ってもらった結果、夕飯ご馳走することになったので、収支はマイナス。)

ピュアホワイトはとっても甘くて生食も大丈夫なのですが、近所のスーパーで一本98円だったもので。さすがに鮮度はちょっと落ちてましたが、かなり甘いです。

長芋は昨日見切り品を買ってしまったので、早く消費しないと…ということで投入。隙間をカボチャで埋めます。このカボチャ、すごく甘いのでそのまま(面倒なだけ?)。

ご飯の上にはゴーヤの佃煮。母にリクエストして作ってもらったのですが、結構おいしい(^O^)

早く回復して、食欲出てくる投入いいなあ(:_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »