« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ドライカレー弁当

ドライカレー弁当
あっという間に金曜日。週末は台風かもしれないなんて(>_<) いろいろ予定が入っているのになあ。

メニュー
・ドライカレー(ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン)
・卵焼き
・にんじんの白胡麻あえ

予定ではドライカレーにするつもりはなかったので、卵焼きやらが入っています。あ、ドライカレーと言っても、作り方は普通のカレールーを使って、水分を少なくしているだけです。意外といけますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻婆なす弁当

麻婆なす弁当
いきなり寒くなりましたねー(*_*) これで体調崩すなというほうが厳しいです。無理しないようにしましょう(←一番無理してる?)

メニュー
・麻婆なす
・小松菜のおひたし
・卵焼き
・にんじんの白胡麻あえ

麻婆なすは昨日の夕飯の残りなのですが、しょうがを入れすぎたせいか、結構すごい味です。食べると暑くなるけどね。にんじんは胡麻マヨネーズあえ。マヨネーズ、ちょっと使うには便利なんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イナムラショウゾウ

今日はまた、お弁当作る気力なしでした…(ρ_;)
なので?ケーキの画像を。

P1000478

今月でやめてしまうバイトさんと、大先輩へと思って、
お気に入りのイナムラショウゾウでパウンドケーキを購入。
(新しいのが出ていました!)

せっかくなので、自分用にもケーキ。
また季節限定にひかれて栗のケーキを買ってみましたが、
美味しいけどモンブランにすればよかった、とちょっと後悔。

職場の後輩ちゃんにも、居合の談があがったお祝いに
マカロンをあげようと買ったのですが、
ふとした拍子に落としてしまってぼろぼろになってしまいました(つд⊂)エーン

ま、贈り物にできないものは、自分で食べるからいいんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
おいしいんだよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新高

新高
今日はバイトちゃんと外食するので、お弁当なしです。なので最近のお気に入りを一つ。

新高梨はでっかいです。普通の梨の倍くらいあるかも。でもとっても甘くておいしい〜(^O^)

梨といえば、我が家では鳥取と川崎なのですが、これは新潟から。新潟っておいしいものがたくさんですねo(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭のまぜずし弁当

鮭のまぜずし弁当
案の定、昨日のお弁当はもたれました(>_<) うーむ、すでにチャーハンは駄目なお年頃なのか?とりあえず、お腹が冷えているようなので、腹巻です。

メニュー
・鮭のまぜずし(ほぐし鮭、胡麻)
・卵焼き
・きんぴらごぼう
・小松菜のおひたし

微妙に空きスペースが多いので、いつもより少ないかも!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チキンライス弁当

チキンライス弁当
今日の弁当はカロリー高そうだー。

メニュー
・チキンライス(鶏肉、玉ねぎ、にんじん)
・カボチャと豚肉の旨煮
・卵焼き
・つまみ菜のおひたし

細切れの鶏肉があるので、何にしようかなー?と悩んだ結果、これになりました。つまみ菜も処理に困っておひたしに。ケチャップでご飯が赤く見えるかと思ったけど、意外に黄色系と違いがでなくて残念。

近頃、お弁当を作るのはいいけど、調理した鍋などを洗うのが面倒臭い(≧ω≦) でもそのまま置いておくのはもっと嫌なので仕方ない…。簡単にきれいになる方法はないものだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉とつまみ菜炒め弁当

鶏肉とつまみ菜炒め弁当
どんどん涼しくなりますねー。体調崩さないよう、気をつけましょうねー。私の場合、食欲はちゃんとあるので、多分大丈夫でしょう。

メニュー
・鶏肉とつまみ菜炒め(塩胡椒)
・カボチャと豚肉の旨煮
・卵焼き

またまた盛り付けに失敗。つまみ菜を上に載せないと、緑が見えないですよね。どうすればおいしそうに見えるのか、引き続き修業です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キルフェボンのケーキ

キルフェボンのケーキ
今日は珍しく、フルーツがのったケーキが食べたい! と思い、たまたま銀座に用があったので、キルフェボンに寄り道しました!
(多分、昨日テレビでケーキ見たからだなー)

普段だったらサツマイモとか栗を選びそうな気がするけど、今日は生フルーツ。いちじくが食べたかったんだけど、それはなかったので、迷った末に季節のフルーツのタルトにしました。

これが大正解!いろいろなフルーツが少しずつのっていて、それぞれおいしい(^〜^) いちじくもぶどうも、マンゴーもパイナップルもブルーベリーも!いやー、うれしかったー。おかげでお腹パンパン。太るかもなあ(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭弁当

鮭弁当
眠いですねー。花粉症なのか、風邪っぽいのかよくわかりません。悪化させないよう、気をつけます。

メニュー
・焼き鮭
・ほうれん草胡麻和え
・卵焼き
・きんぴらごぼう

定番な感じでまとまりました。そろそろ野菜が安くなるなるとか…。期待していますp(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道具へのこだわり

柳宗理の片手なべ、購入しました。

P1000468_2

近所のスーパーで数百円で買った鍋は、
やはりバランスが悪く、ひっくり返ることもしばしば。
危ないし、せっかくだからいいものを買うか、と思いまして。

これでお弁当づくりにも、力が入る、といいのですがcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茄子と豚肉炒め弁当

茄子と豚肉炒め弁当
昨日は久しぶりに根津でご飯会でした。カジュアルフレンチのお気に入りのお店なのですが、しばらく前に根津駅近くから根津と千駄木の中間くらいに移転しました。相変わらずおいしいけど、ちょっと遠くなったし、メニューの数が減って少し寂しい(ノ_・。)

メニュー
・茄子と豚肉炒め
・小松菜のおかかあえ
・きんぴらごぼう

茄子と豚肉は甘辛く炒めました。小松菜は久しぶりに安くなっていたので購入♪ きんぴらは冷凍していたものです。

茄子はおいしいけど、色が地味ですね。ご飯飲み会ゆかりと合わせて、今日のテーマカラーは紫らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉ピーマン炒め弁当

豚肉ピーマン炒め弁当
何となく、暑い。冷え症の私なのに、そう感じています。私の体調のせいなのかなー(+_+)

メニュー
・豚肉ピーマン炒め(塩味)
・茄子とピーマンの味噌炒め
・にんじんしりしり

味付けはバリエーションを持たせたけど、全部炒めものだった…。豚肉ピーマン炒めは、もっとピーマンが生っぽい状態にしたかったのに、気がついたらすっかりしなしなに(>_<) 素早く行動できなくて困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め弁当

豚肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め弁当
昨日は体によさそうなお弁当屋さんでお昼を買ってみたけど、あんまりピンと来なかった。自分で作ったほうがいいかも…。ということで、ちょっとがんばる気力が出てきました。

メニュー
・豚肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め
・にんじんしりしり

と言いながら、おかず少ないのですが(^-^; いや、昨日買ったお弁当もご飯とおかず二品だけだったし。夕飯に作り過ぎてまだたくさんあるしね。なにしろ野菜です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏唐揚げの甘酢あんかけ定食

鶏唐揚げの甘酢あんかけ定食
だいぶ体調回復してきました。が、今日は体によさそうな外食ランチにしました。

赤坂サカスにできた、玄米ご飯のお店。ご飯は玄米だけど、おかずは肉も魚も、動物性のもの全くなしも選べる。今日は鶏唐揚げにしてみました。

けっこうボリュームたっぷりで、あんかけの中にも根菜が入っています。一人暮らしだと、どうしても食材の数が限られちゃうから、たまにはこういうとこで食べるのもいいのかも。

もこもこは、菜食にはなれません。昔ほど肉は食べなくなったけど、あんまり食べないとパワーが出なくなります(肉食系?) やっぱりタンパク質も必要だね。

お店も前のマクロビオティックレストランより流行ってるかも…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナポリタン弁当

ナポリタン弁当
うーむ、急に風邪っぽくなりました。何がいけなかったのか。気温差についていけてないみたいです(>_<)

メニュー
・ナポリタン(ピーマン、なす、ベーコン)
・キャベツのザワークラウト風

ビタミン不足?タンパク質不足??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭弁当 パート2

鮭弁当 パート2
昨日とそれほどメニュー変わりません。相変わらず色が少なくて悲しい(ノ_・。)

メニュー
・焼き鮭
・卵焼き
・ザワークラウト風キャベツ
・茄子の味噌炒め

以上でお弁当箱がいっぱいになったので、ちくわは省略。帰ってから食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭弁当

鮭弁当
10月に入り、だいぶ涼しくなりましたね。お弁当もがんばりたいところですが、まだ緑の野菜が高い気がする…。

メニュー
・焼き鮭
・小松島名産のちくわ
・卵焼き
・きんぴらごぼう
・キャベツのザワークラウト風(酢漬け)

先日、有楽町に行った際に、香川・徳島の物産を売るお店を発見!相方大喜び!! で、これがうまいんだ〜、と言ってちくわを買ってくれました。そのまま食べてみたけど、おいしい!早く食べろと書いてあるので、お弁当にも入れてみました。細い竹についた状態なので、キレイにはがれないのですが…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ごはんにしよう。」

最近お気に入りの映画「南極料理人」。

昭和基地より南へ約1000kmに位置するドームふじ基地で、
8人の観測隊員が世界一過酷な単身赴任生活を送る物語…
なのですが、特に大きな事件もなく、
日々の食事を中心に、淡々と綴られていきます。

もちろん、南極の果てなので、
食材も限られているのですが
出てくるお料理はすごく美味しそう~happy01

先日、有楽町の本屋でたまたまこの本を見つけ、
思わず購入してしまいました。

『ごはんにしよう。映画「南極料理人」のレシピ』

要するに、映画で出てきたお料理のレシピ本なのですが、
これが美味しそうなんですよね~delicious

この本、フードスタイリストの飯島奈美さんと榑谷孝子さんのレシピだそうです。
なるほどー、お料理が出てくるいろいろな映画で
フードスタイリングされている人たちなんですねー。

見ているだけでもとても面白いのですが、
せっかくだから何か作ってみようかな~。
一番気になるのは伊勢えびフライですが、
もし伊勢えびがあったらフライにはしないよね…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »