« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ゆるキャラ?

ゆるキャラ?
ただいま川越市役所で転入手続き中。

待っている間に、マスコットキャラクター発見。

川越の名産サツマイモに、川越の名所の時の鐘がついているみたい(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー ディナー

カレー ディナー
昨日は、お誕生日でした(^O^)

なのですが、半年くらい前から、仕事でプチ講演会をすることが決まっていました。行ったことないアウェーの場所でのイベントは、結構緊張します。トイレの場所とかわからないし、プロジェクタが映らないと言われても機械のことはあんまりわからないし。気を使うんですよー。

そんな訳で、直前にお昼は食べますが、時間があまりないこともあり、ごく軽くになり、そうすると当然終わってほっとすると、猛烈にお腹がすいてくるわけです。

せっかくのお誕生日、お気に入りの根津のネパールカレーのお店に行ってきました♪

このネパールカレー、スパイスとかもたくさん使っているはずなのですが、日本人にも食べやすい味になっています。しかもあまり油っこくない!インドカレーだと、結構油がぎっとりというのも多いので、ここのカレーは衝撃でした。ま、国が違うので、違って当然なのかもしれませんが。

今回は、海老カレーとご飯、豆のスープのセットです。豆はレンズ豆だったかな?これがまた上品な味で、そのままでもいいし、カレーと混ぜてもいいんですo(^-^)o

普段はご飯がちょっと多いかな、と思うのですが、昨日は一気に完食してしまいました。

根津のパサというお店です。ご希望のかたはご案内しますよ〜(^_-)-☆ ←自分が行きたいだけ(゜o゜)\(-_-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

白身魚フライ弁当

白身魚フライ弁当
すごーく久しぶりのお弁当。ご飯が少なかった(>_<)

メニュー
・白身魚フライ タルタルソースつき
・レンコンとえびのはさみ揚げ
・小松菜おひたし
・にんじんの油味噌あえ

半分は冷凍食品。なかなか冷凍庫がかたづかなくて大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめんTETSU

昨日は相方のお気に入り、西日暮里にあるつけ麺のTETSUでランチでした。

P1000510

ここはつけ麺博とかにも出店したり、最近ではスーパーでもこのお店の名前が付いているのが売っていたりします。いつも並ぶので、もこもこ一人では絶対に行きません(お客様も男性が多いしね。)今回は早めに行ったので、オープンと同時に中に入れました。

中に入る前に食券を購入。今回はあつもり(麺が暖かいだしに入って出てくる)とトッピングに煮玉子をつけてみました。

P1000511

こちらが普通盛りのあつもり麺。

P1000513

相方は、大盛りの強麺(硬くて太い)です。並べると結構太さが違うのですが、
この写真じゃあんまり分からないかな?

P1000514

とっても美味しかったです~lovely

しかし量が多くて、女子には厳しいかも。(もこもこはしっかり食べるほうなので、食べきりましたが。)周りの男性は、大盛りとかなのに、先に食べ終わって焼き石を注文していました。

P1000515

これは焼いた石で、このままレンゲに乗せたまま、
スープに浸して、出汁で割って温度が下がったスープを温めます。
(熱くなりすぎる気もしますが。)

P1000516

湯気があがって沸騰しているのがわかるでしょうか…?
かなり熱くなるし、そもそも麺だけでもかなり満腹なので
当然飲みきれませんでした。すみません~。

次は川越のほうにあるお店に行ってみます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は東京タワー

今日は東京タワー
今日は仕事で東京タワーの前まで行きました。いい天気だったのですが、写真ではちょっと雲が出ていて暗めですね(+_+)

私は規格を作るお手伝いの仕事をしているのですが、技術系ではないので内容はさっぱりわかりません。今日は建設機械関係の委員会だったのですが、中越地震ネタが一つありました。

中越地震の際、車がまるごと土砂に埋まってしまったこと、ありましたよね。その際、大変だ!ということで、無線で動かす油圧ショベルがたくさん提供されたのですが、いざ動かそうと思ったら周波数が重なってしまって動かなくなってしまうのが多かったそうです。そこで、そういう時でも素早く無駄なく情報収集できるように、聞き取りフォーマットを決めておきましょう、ということになったそうで、その規格の案が審議されていました。

災害から学んだことで、今後に活かすのは重要ですよね。でも、実際の場面で冷静にこの調査票を活用できる人がいるんだろうか?その人がすごいなですよねー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スカイツリーがなんとなく

スカイツリーがなんとなく
今日は文京区役所に行き、転出届を出してきました。

文京区の区役所はシビックセンターといって、大きなきれいなビルです。25階に展望室があるというので、記念に行ってみました。あいにくの空模様なのですが、スカイツリーがすぐみえたので、写真を一枚。携帯のカメラではこれが限界ですが、その手前にアサヒビールのビルの黄金の泡が見えました。

これで文京区を離れるのかと、悲しくなってきました。好きだったなー、文京区(笑)。きっと川越もいいところ、なのですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

岡倉天心記念公園

土曜日のことですが、谷根千をうろうろしていたら
たまたま通った岡倉天心記念公園で何かやっている!

近寄って見ると、お抹茶を無料でいただけるとのこと。

公園の中に岡倉天心史蹟記念堂があるのは知っていましたが、
どうやらこの日は一年に一度の御開帳の日だったらしい。

中には平櫛田中作の天心像が入っていました。

P1000491

こんな黄金の像が入っていたとは…。

さて、気になるお抹茶はこちら!

P1000490 

なんとキティのお盆に乗ってやってきました。
地元の婦人会の方々がやっていらっしゃるみたいですね。

いや、私はお茶をやっているので
こういうイベントも経験していますが、
毎回結構本格的にやっていたのでちょっとびっくりしました。
気持ちだから、こんなのもありでいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやしの油味噌炒め弁当

もやしの油味噌炒め弁当
今週はお弁当がんばりました!明日はお休みしよっと。

メニュー
・もやしの油味噌炒め
・卵焼き
・ほうれん草のおかかあえ
・カボチャとレーズンのマヨネーズあえ

しばらく油味噌シリーズ、続きます。


私事ではございますが、今月末に引越しをすることになりました。埼玉県の川越市の住人になります。通勤時間がガンと増えるので、お弁当についてはかなり怪しくなりますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

引き続き谷根千ツアーご希望でしたらご案内いたしますし、そのうち小江戸川越もレパートリーに追加する予定です。

ではでは、今日も行ってきます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚揚げともやし炒め弁当

厚揚げともやし炒め弁当
だんだんタイトルに困るようになってきました。主菜って何!?あんまりタンパク質を欲していないようで…。

メニュー
・厚揚げともやし炒め
・カボチャの油味噌あえ
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き

砂糖がなくなったので、黒砂糖を入れたら真っ黒になりました。結構違うものですねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なすの油味噌炒め弁当その2

なすの油味噌炒め弁当その2
昨日のなすの油味噌炒めは美味しかったので、再びほぼ同じお弁当です。

メニュー
・なすの油味噌炒め
・白菜としめじと厚揚げの煮浸し
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き(塩昆布入り)

塩昆布入りの卵焼きはいまいち。何かが足りないんでしょうね。

さて、明日のメニューも考えねば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

茄子の油味噌炒め弁当

茄子の油味噌炒め弁当
また一週間始まりましたねー。先週、お昼外食してもたれてしまったので、お弁当がんばります。とは言っても品数増やすのはつらいですが…。

メニュー
・茄子の油味噌炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き(塩昆布入り)

茄子の油味噌炒めは、よく行くお店の定番料理。そういえば油味噌って作れないのかな?と思い、ネットで調べてみました。沖縄料理なんですね。とりあえず簡単バージョンで作ってみたのですが、味はどうかな?(まだ食べていない)。

卵焼きは飽きてきたので、塩昆布入れてみました。ほうれん草はこれでもか!というほどたっぷりと。

ああー、電車が止まってしまったー(涙)。いつ会社に着くのだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷中の築地塀

今日は意外と天気がよかったので、
お昼に出たついでに谷中をふらふらしてみました。

途中、有名な築地塀を発見!

P1000487

谷中というと、よくテレビでここが紹介されているのですが、
いまいちどこだか認識していなかったですsweat01

今日は周りの観光客についていって、写真も撮りましたcamera

気がつくと、道に説明が埋め込んである!

P1000488

これは分かりやすいです。台東区、がんばっているね~。
相変わらず人が多いので、必要なのでしょう。
外国人も多かったですよーwobbly
そんなに有名なんですかねぇ、谷根千。

でも、谷根千、大好きですheart04
みなさんも一度は歩いてみてくださいね。
歩く、がポイントですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なす豚肉炒め弁当

なす豚肉炒め弁当
昨日は、初出勤のアルバイトさんとランチに出たので外食でした。(いろいろ気を使うのよ。)チキン南蛮はおいしかったけどちょっともたれたので、今日はお弁当にしました。

メニュー
・なすと豚肉の甘辛炒め
・ほうれん草の卵炒め

本当はもう一品ほしいところですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »