« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ぶりの照り焼き弁当

ぶりの照り焼き弁当
もこもこ亭のお弁当、一日だけ?復活です。

メニュー
・ぶりの照り焼き
・レンコンのきんぴら
・ひじき煮
・卵焼き(だし入り)
・玄米ご飯

実は、全部前日に作って詰めておきました。緑のものがなくて、色合いがいまいちだなあ。

今日の夜は、赤坂プリンスホテルで、デザートブッフェ。食べなきゃいけないからね〜。

赤坂プリンスももうすぐ閉店。最後の記念ブッフェです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ

うさぎ
今日は、お茶の青年部の初顔合わせでした。

福引で、うさぎのお茶碗当たりました。すごいいっぱい付いている〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セーター

セーター
サトちゃんとサトコちゃんだっけ?新しそうなセーター着てました。

拉致されないか心配。

会社の近くにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くなりましたが、初詣

今日はバーゲンに行くhappy01、と前から宣言していました。

昨日の初釜で、浦和の調(つき)神社の話題が出ました。
そういえば調神社は「つき」つながりで、
兎と縁の深い神社。
今年は卯年だし、せっかくだから行っておくか~、
ということで、行先は浦和に決定。
(考えてみると、池袋のほうが早く行けるんですけどねー。)

もうそろそろ初詣客も減っているかと思いきや、
意外と人がたくさんきていました。

こちらが、狛犬ならぬ狛兎。
下から見上げて撮ったので、ちょっと分かりにくいですねsweat01

P1000530

手前の塊は、小兎ですよ~。

手を清めるところでは、兎の口からお水が…。

P1000531_2

おみくじを引いたら「吉」!
よかったです。

ちなみに、バーゲンも十分楽しみましたnote
浦和は勝手がわかっているので、買い物しやすいのさsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初釜終了

今年最初のお茶の集まり、初釜が終了しました。

基本的には、お社中の方がみんな参加します。
先生はとても熱心で、お弟子さんがどんどん増えていくので、
毎年、初釜に参加する人数も増えていき、時間がかかり大変です。

予想通り?お会いしたことのない方がたくさん…。
今年からお稽古に通い始めました、とか
初釜二回目です、なんて方が多いのだから当たり前ですね。

よくよく数えてみると、私も今度の4月で、
お茶を初めて丸10年経ったことになります。
よく続いたな~。

でも、お茶をやっている人の中では10年なんてまだまだひよっこ。
面倒なことも多いけど、やっぱり好きなので、
細くてかまわないけど、ながーく続けたいな、と思っています。

本日はお気に入りの、貝合わせの着物で伺いました。

P1000529

思えば、お祖母ちゃんの家でこの着物を見かけ、
これが着たくて着付けも頑張れたんだな~。

さすがにこの色はちょっと若者向きで恥ずかしいので、
もうこれで着るのは最後なのかなー、と思ったのですが、
お茶の先輩たちには「歳とってもかわいいの着なさい!」と断言。
うーん、そうですか!?

全然別件ですが、昨日今月のガス代の明細が入っていて、
それが8000円でショックでしたcrying

なぜ女子一人暮らしで、ガス代が1カ月8000円にもなるのさangry
今まではずっと東京ガスだったのですが、
ここは地元のLPガスなので、単価が違ったりするからみたいです。
今まで最高でも5000円くらいだったけどなあ
(このときはガスファンヒータを使っていたから)。
工夫すれば減らせるんだろうか?

こんなちょっとしたことでもやっていけるのか?と、
不安を感じてしまう結構心配性な私coldsweats01
外食も増えたし、気を付けないといけませんね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。

2010年は、いろいろな方面でご縁をいただき、
公私ともに盛り沢山な一年になりました。
無事、新年を迎えることができたのも皆様のおかげ。
まことにありがとうございました。

今年も、昨年に劣らずいろいろありそうな予感がしていますが、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ブログを続けるにあたって、問題が一つ。
どうも「お弁当」は無理っぽくなってきたのですよね…。
これまでもお弁当ネタじゃないものも多かったのですが、
今後は名前変えるべきかしら!?
ちょっと考え中ですcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »