« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

笑うけどさ

今日は、ちょっと銀座に寄りました。

ヘッドランプが欲しいんだhappy01 と言ったら、
相方に爆笑されましたthink
だって、野口健さんが、山の道具はお勧めだってラジオで言ってたよ!

お店で見てみると、やはり懐中電灯は小さいのが少ししかないけど、
ヘッドランプはまだ選べるくらい残っていました。
外国製のものしかなかったのがちょっと残念。
パナソニックがいいって聞いたんだけど。

どれにするか迷ったけど、
もっと大変な状況もあるかもしれないので、
パワーがあって、防水機能のあるやつにしました。
これで津波がきても大丈夫
(埼玉は津波こないけど…。来たら困る)。
お値段もよかったですwobbly

P1000652

使ってみたところ、やっぱりとても便利happy02

両手が自由になるので、
食事の準備をするのも、
トイレにいくにも楽々~note

ま、単四ですが電池を4本も使うので、
そこはどうかな、と思うのですが
でも普通の懐中電灯よりいいかも、ですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラタトゥユ弁当

ラタトゥユ弁当
電車がある程度動くようになってきたのですが、今度は地震を感知したとかでよく止まります。困るけど、走ってないよりはましかぁ。

メニュー
・ラタトゥユ(にんじん、パプリカ、玉葱、なす、トマト水煮)
・ひよこ豆のタプナード(ひよこ豆、セロリ、ひじきペースト)
・卵焼き

横文字メニューオンパレードです。

ラタトゥユは洋風の野菜ごった煮です。マクロビのレシピなので、動物性のものは使っていません。トマト味なのですが、麦味噌で味を調えます。これが意外といい味出すんですよね。

タプナードはなんだかわかりません。ひよこ豆とセロリとひじきペーストをまぜただけです。ひじきペーストも、なかなかいい味なんですよ。

ひじきを買い足しておこうかな、と思ってスーパーで見たのですが、軒並み売り切れ〓 急に食べても放射能にはあんまり関係ないんじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救援物資

私のところへも、救援物資が届きましたhappy01
しかもなぜかジュネーブからheart04

P1000651 

チョコレート、ドライフルーツ、クラッカーの大きいやつ…?
何にしろ、ありがとうございますhappy01

埼玉では、パンや牛乳やティッシュはだんだん入手できるようになってきましたが、
朝一番じゃないと売り切れています。

お店も早くしまったりするので、
遠くまで通勤している私は、食料が買えるかどうか
心配しながら帰ってきてます。

近くで働きたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越らしく

もちろん、時の鐘も見てきましたよ。

Tokinokane

神社の門?鳥居代わり??
奥に小さなお社がありました。
その隣の小さなお稲荷さんは、
石段が崩れると危ないから、地震のときには近寄らないようにって
注意書きがありましたcoldsweats01

もちろん、休憩のときのお菓子は、お芋のお菓子。
お抹茶と栗ようかんと紫芋チップです。

Imokashi

ついでに、(あまり興味がなかったのですが)
川越まつり会館にも立ち寄りました。

川越まつりは、毎年10月の第三土日に開催している
有名なお祭りだそうです。
どんなお祭りなのか全く知らなかったのですが、
実際の映像が流れていたり、
実物の山車が飾ってあったりで、様子がよくわかりました。

川越まつりの山車の特徴はいくつかあるようですが、
個人的に気に行ったのが、上にその町で気に入った?
神様の人形が飾られているところ。
神様だけでなくて、牛若丸とか、八幡太郎とか、
縁の豪族とかいろいろあるのですが、
それらをたたえるために乗せられているらしいです
(説明になっていませんねsweat02)。

家の近くに、「木花咲耶姫の山車」だったか、
書かれているガレージのようなものがあり、
あれはなんだろう?とずっと思っていたのですが、
これをみてよくわかりました。

山車は、毎年全部出ているわけではないそうですが、
10年に1回は市制記念で、29台すべて出るそうで、
それは来年だそうです。
にぎやかでしょうね~。興味あります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菓子屋横丁の動物たち

つけめんのあとは、天気もよかったので
川越の蔵造りの街並みを散策することに。

本通りをちょっと入ったところに、
駄菓子を売るお店が並んでいる菓子屋横丁があります。
そこにも寄ってみることにしました。

駄菓子や芋菓子がたくさん売っていたのですが、
それはスルーしてcoldsweats01
真ん中あたりで飴細工をつくっているお兄さんのお店で足を止めました。

飴でいろいろなものを作っているのですが、
丁度お客さんの愛犬を作っているところでした。
飴の塊がどんどん変形して、
柴犬っぽいのになっていきます。
最終的には、名前も書きこんでもらったりして。

私も!と思い、お兄さんに「ミニチュアシュナウザーってわかります?」
と聞いたところ、やはりあまりピンとこなかったようでしたが、
写メや写真を捜索し、それを参考に作ってもらいました。
うちの九ベえはグレーっぽい色なのですが、
そういう色はないらしく、
ホワイトな子に出来上がりました。

Kyu

結構それっぽくできているんですよ、これ。
(背景が汚くて申し訳ない。)

菓子屋横丁周辺を歩いていると、
普通の民家のお庭にでっかい動物たちがいました。

Penguin

Hippo

どうやら川越出身の方の作品たちのようです。
ヤジマキミオさんの発泡スチロール立体アート。
どうやら、我々が散策していた日に放送された
メレンゲの気持ちの石ちゃんのコーナーに出演されていたようです。
うーん、見たかったな~。

他にも、

Frog

Rabbit

こんなのも。他にパンダなんかもいましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑者でつけめん

土曜日は計画停電はなし!
それはよかったのですが、車や電車で出かける気にもなれず。
徒歩で行けるところ、ということで
お昼に相方おすすめの頑者に行くことにしました。

頑者は埼玉県ではナンバー1くらい有名なつけめんのお店だそうで、
入るのにかなり並ばないといけません。
ということで、11時半開店なのですが、
早めに(10時半過ぎくらいかな)にお店に向いました。
まだほとんど人がいなくて、前から4番目と5番目。
これだったらオープンしてすぐに入れますね!

この日は暖かくなるということだったので
普段より薄着できたのですが、
並んでいる場所は日陰でちょっと寒い。
早く入れないかなー、と思いながら
なんとなく隣で並んでいる男子二名の会話を小耳にはさみます。
どうやらかなりつけめん好きのようで、
いろいろ有名なところに行っているけど
最近ヒットがなかったようで、久しぶりの頑者にわくわくしているようです。
そんなに好きかねーsweat02

オーダーは、並んでいる間に済ませているので、
中に入るとほどなくしてつけめんがでてきました。

110319_113238

結構な太麺です。

さっそく食べてみると、確かにおいし~いdelicious
私は他のつけめんはTETSUしか知らないのですが、
それよりはすっきりしていて食べやすいかも。
他のお客さんも無言・一心不乱に食べているのがちょっと怖いcoldsweats01
しかもあっという間に食べ終わるのがすごかったですsweat01

食べ終わったら長居せずにお店を出ます。
結構並んでいましたが、相方によると
普段よりは全然人少ないとか。

110319_1144331

近くにあってよかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛玉丼弁当

牛玉丼弁当
我ながらお弁当に対する執着はすごい。こんなときでも持って行くかー。

メニュー
・牛玉丼(牛肉、玉葱、卵)
・ほうれん草胡麻和え
・ごぼうとにんじんの煮物

どれも残り物。だいぶ前から残ってるような気が…。

今日は東武東上線が朝動いていないので、JRの川越線に乗ります。いつ会社に着けるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串かつ弁当

串かつ弁当
今日は電車が止まり、出勤できませんでした。お弁当作って行く気満々?だったのに。

メニュー
・串かつ(串抜き。豚肉と長ネギ)
・キャベツ(かつの下なので全く見えず)
・ほうれん草のごまあえ
・ひじきペースト(ご飯に乗っている黒いもの)

これから停電があるんだろうけど、何時からかはっきりしないので予定が立たない。夕飯も弁当箱に詰めておくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか無事に

金曜日の地震、会社で体験しました。
あんなに揺れるのは初体験。
怖かったですsad

電車が動いていなかったので、とりあえず池袋まで行けばなんとかなるだろう、
と思って歩きました。

でも、池袋に着いてみると、電車はどれも動いていない、
それからいつも使っている東武東上線は早々と本日の復旧はない、と宣言。

たまたま相方が迎えに来てくれるというので、
それを待つことにしたのですが、
一緒に池袋まで歩いてきた上司が気を利かせて、
川越のほうから来るなら、254道路沿いのほうがいい、
近くにファミレスがあるからそこで待ちなさい、と連れて行ってくれました。

まあ親切、と思ったのですが、
これが上司の記憶違いで全然ファミレスがない!
しかも、一時期使えていた携帯のネットがつながらなくなっている!
やっとネットがつながりだしたとき、ファミレスを見つけたのですが
その場所が分からん!と相方は激怒。
行けないかも、まで言われたので、
なおさら24時間営業のファミレスから離れるわけにはいかない!と思い
席を確保したのでした。

結局合計12キロくらい歩いたのですが、
地震でかなり緊張しているし、相方にも怒られるしで
全く食欲なし。
でも、食べられるときに食べておかないと、と思い
とりあえず夕食をいただきました。

屋根があって、寒くなくて、温かい食べ物が注文できて、
トイレも普通に使える。
本当にありがたかったです。

一晩そこで夜を明かさなければいけないかと思ったのですが、
夜中の1時半ごろに相方到着。
車で川越まで戻ることができました。
(相方さん、ありがとうございました。)

日曜日になって、やっと少し緊張がほぐれてきています。
埼玉は幸いなことに、あまり被害がなかったようで、
水も電気もガスも普通に使えるのですが、
テレビで放送されている悲惨な状況をみると、
このまま普通に使っていていいのかな、なんて思ってしまって。
あ、節電はもちろん気を付けるつもりですが。

今回の教訓は、

「携帯電話は信用しない」

一度つながるようになったように見えても、
またつながらなくなることがある!
その点を頭に入れておくべし。
近頃、近くまで行って携帯で連絡取ればいいや、ってのが多いですけど、
それは通用しないのですね。

「掲示板は使える」

メールだとタイムラグが発生するので、
知り合いの方の掲示板で連絡を取ったのですが
こちらはすぐ反映されます。
もちろん、電波自体が悪くなると見れないので
その点は注意が必要ですが。

「待ち合わせ場所は、迎えに来る人の都合を考える」

いわずもがな、ですが。
でも、みんな焦っているので、冷静に考えられないんですよね…。

今回、私は歩いてみることにしてしまったのですが、
この選択もよかったのかどうか、考えてしまうところです。
職場で一夜を明かせば(壁が崩れているといわれると、
そこに居るのもどうかと思うのですが)
翌日には電車で帰れたはずですからね。
ま、今回は崩れた建物もなかったし、
歩くのが危ないということはなかったのですけどね。

明日は普通に出勤かー、と思うと、ちょっと不安です。
また帰れなくなるかもしれないし。
もっと激しく揺れたら、建物つぶれるかもしれないし。

いやいや、こんなこと、東北の方々からすれば
全然大したことじゃないですよね。
がんばらねば~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉とごぼうの煮物弁当

牛肉とごぼうの煮物弁当
今日もよい天気。でも花粉がすごいでしょうね。それはそれで喜べない私(:_;)

メニュー
・牛肉とごぼうとこんにゃくの煮物
・ほうれん草のおひたし
・にんじんの胡麻味噌炒め

急にごぼうが食べたくなったので、家にあった牛肉と生姜醤油で甘辛く煮てみました。途中で、ごぼうとこんにゃくが合いそうなので追加投入。味は悪くないですが、もう少し煮込んだほうがよいかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鶏入りチリコンカン弁当

鶏入りチリコンカン弁当
さすがに花粉がすごくなっている気がします。つらいよー(>_<)

メニュー
・鶏入りチリコンカン
・ほうれん草おひたし
・にんじんの胡麻味噌炒め

ああ、早く花粉の季節が終わってほしい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏玉葱炒め弁当

鶏玉葱炒め弁当
時間なくなってしまったので、簡単に。

メニュー
・鶏と玉葱の生姜醤油炒め
・ほうれん草胡麻和え
・チリコンカン

鶏、見えません(^-^;昨日の夕飯には豆腐も入っていましたが、それは食べ切りました。色の取り合わせは悪くないわねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チリコンカン卵炒め弁当

チリコンカン卵炒め弁当
今日は雨。これから雪になるとか。暖かくなったと思ったらこれだから、油断できません

メニュー
・チリコンカンと卵の炒めもの
・ほうれん草胡麻和え
・ひじき煮

チリコンカンはメキシコ?料理でしたか?豆をトマトと煮たものです。カレー粉とガラムマサラが入っているので、単品だと結構辛いです。豆好きなわたし。

一週間、長いですなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にんじんしりしり弁当

にんじんしりしり弁当
今朝はちょっと暖かい(生ぬるい)感じがします。でも夜は雨とか霰、といわれて折りたたみ傘持ちました。

今週はあまり肉はいらないみたいです。肉なし弁当です。(卵は入ってますよ。)

メニュー
・にんじんしりしり(にんじん、卵)
・ひじき煮
・ほうれん草の胡麻和え

ご飯は雑穀入りです。玄米に慣れると、物足りない気がしないでもない(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏唐揚げ風弁当

鶏唐揚げ風弁当
昨日は急に冬に戻っていましたね(>_<) おかげで今日は調子悪いです。花粉のせいか?

メニュー
・鶏唐揚げ風
・ほうれん草胡麻和え
・ひじき煮

唐揚げ風は、揚げないので楽ですー。

あと15分早く起きられたら、お弁当作りも大分違うのに…(:_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »