« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

丸坊主

P1000712

うちの窓から見える風景。

つい最近までは、青々とした麦が生い茂っていたのですが、
気が付いたら刈り取られていて、さびしい風景です。

まだ5月に入るところですから、
これから何か植えるのでしょうけど、しばらくさびしいですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後のチヌさん

その後のチヌさん
その後のチヌさん
こんなんなりましたー。

食べかけですが、煮付けとお刺身。お刺身は一日おいて、確かにおいしくなってた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロッケ弁当

コロッケ弁当
いやー、昨日のチヌはすごかったです。しばらく魚には困らないけど、どうやって食べるといいんだ?

メニュー
・ひじきコロッケ
・なすとピーマンの味噌炒め
・チンゲンサイとちりめんじゃこの酒蒸し

チンゲンサイは苦肉の料理。味、大丈夫かしら?なすは今はまっているので連続ででます。

相方には包丁が切れん!と文句言われました。普段野菜しか切らないから、あんまり気になってないのよね。そういうなら、研いでくれるか、いいのを買ってくれればいいのにぃ(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なすとピーマンの味噌炒め弁当

なすとピーマンの味噌炒め弁当
うちの会社の節電対策。冷房をつけない、ですって(-.-;) どこまで耐えられるかやってみなさい、ってことらしいけど、無茶です。 6月中に仕事にならなくなるのでは?

メニュー
・なすとピーマンの味噌炒め
・お好み焼き(キャベツ、卵、小えび)

味噌は甘めに自分でブレンドしたやつで、最近いろいろ試しています。昨日の夜も外食してお好み焼きだったんだけど、キャベツがあるのでまた(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚とチンゲンサイのオイスターソース炒め弁当

豚とチンゲンサイのオイスターソース炒め弁当
やっとゴールデンウイークが近づいてきました。早くゆっくり休みたい…。何してるって訳でもないのですが、なかなか疲れが取れません(>_<)

メニュー
・豚とチンゲンサイのオイスターソース炒め
・茄子の田楽味噌のせ
・人参とまいたけのバター炒め

今日は名前のとおりのものしか入っていません。茄子はもう少し詰めてもよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車が真っ暗

電車が真っ暗
東武東上線です。

電車の中の電気を全部消しているので、走っているときはまだいいけど、駅の中では真っ暗です。本は読めないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこクリームペンネ弁当

きのこクリームペンネ弁当
ダイニングルームの蛍光灯が切れそうです。明日は燃えないゴミの日だし、今日中になんとかしたいものです。でも細長いのが5本もついてる(^-^;

メニュー
・いろいろきのこクリームペンネ
・卵焼き
・ほうれん草のひじきペーストあえ

ペンネを茹でてみたのですが、微妙に足りない?おやつが必要になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

…弁当

…弁当
週末は揚げ物を作り過ぎてしまいました。腹周りがうーん。今日はメインが何かわからず、ネーミングに困ります。

メニュー
・ほうれん草のいろいろクリームあえ
・ひよこ豆のひじきペーストあえ
・なすとピーマンのフライ
・卵焼き(購入)

きのこクリームは、マクロビメニューです。きのこいろいろと玉葱を炒めて、カシューナッツと一緒にミキサーにかけてクリーム状にします。悪くないけど、本当のクリームに比べるとかなりあっさりです。
揚げ物、やっと消費できます。あんまり長いことおいつおくのはよくないですが、棄てられないし(^-^;

相変わらずうまくピントが合わないのが辛い(≧ω≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜食ぎょうざ弁当

菜食ぎょうざ弁当
毎日、無事に仕事に行って来られるだけで有り難いです。人間、本来こうでないといけないのかな?

メニュー
・揚げぎょうざ(甘辛ひじきとレンコン)
・揚げぎょうざ(菜っばとマスタード)
・ひよこ豆のひじきペーストあえ
・菜っばとちりめん炒め

菜っばは、本当は菜の花が欲しかったのですが、売っていなかったので、代わりに小松菜とブロッコリーを掛け合わせた?野菜を買いました。先のほうはブロッコリーみたいなのですが、茎は細い。

ぎょうざに入れて、これもなかなかイケたのですが、刻んだのが余ったのでちりめんと炒めてみました。こちらも意外と美味しい。動物性タンパク質はコクがありますね(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘辛ひじきとじゃがいもの焼きコロッケ弁当

甘辛ひじきとじゃがいもの焼きコロッケ弁当
今朝もいい天気。昨日は風が強かったので、桜はもうだめかと思いましたが、意外と残っています。なかなかたくましいぞー。

メニュー
・甘辛ひじきとじゃがいもの焼きコロッケ
・蒸し野菜&ピーナッツみそソース(人参、玉葱)
・ひよこ豆のひじきペーストあえ

コロッケ、好きです。揚げるのはカロリーが高くなるので、焼きコロッケくらいでいいのかも。ひじきとレンコンを一緒に煮たものが入っています。しかし芋を潰すのが面倒(*_*) 簡単にできる方法はないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎょうざ弁当

ぎょうざ弁当
どうも調子が悪いです。腰が痛いし(ノ_・。)食欲もいまいち。ここのところ、食べ過ぎだったので、その反動かもしれません。

という訳で、菜食弁当です。

メニュー
・小松菜とマスタードのぎょうざ
・人参とローズマリーのオーブン焼き
・レンコンのひじきペーストあえ

ぎょうざも、最初はどうなのかと思いましたが、意外と簡単で、味もまあまあです。刻んだ小松菜を粒マスタードを塗った皮で包んで焼くだけ。人参、ちょっと足りなかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P1000655

通勤途中、地方庁舎の桜、満開です。

もう少し天 気がよくなると思ったのになあ。

P1000658

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミートソースペンネ弁当

ミートソースペンネ弁当
電車も地下鉄乗り入れを始め、だいぶ早く?会社に着けるようになりました。お弁当も少しずつ再開です。

メニュー
・ミートソース(ひき肉、玉葱、人参、椎茸、なす、トマトピューレ)とペンネ

ペンネはパスタの一種で、穴が空いてます。もう少し塩入れて茹でればよかった。ミートソースは残り物の野菜を投入。味は悪くないですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »