« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

賀茂茄子

賀茂茄子
いただきましたo(^-^)o
(字、合ってる?)

適切な食べ方がわからないので、いつもどおり味噌炒めにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回鍋肉弁当

回鍋肉弁当
今日は朝からいい天気です。昼から外勤なので、暑いだろうなあ。職場では節電のため、エアコンをつけていないのですが、おかげで調子がいい(^-^; 今まで冷やしすぎだったんですよね。

メニュー
・回鍋肉(豚肉、キャベツ、ピーマン、にんじん)
・にんじんしりしり(にんじん、卵)
・ほうれん草の胡麻和え

お弁当、傷まないか心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉オクラ巻き弁当

豚肉オクラ巻き弁当
今朝は有楽町線が人身事故、ときいてドキドキしながら家を出たのですが、私が使う副都心線は動いているみたいなのでひと安心。いけないならそれでもいいんだけど(^-^;

メニュー
・豚肉オクラ巻き
・にんじんしりしり(にんじん、卵)
・ほうれん草の胡麻和え

豚バラ肉を茹でたオクラに巻いて焼いてみました。味付けは焼肉のたれ。にんじんは卵と炒めました。塩味で、鰹節たっぷりです。

一応、傘を持って出ましたが、使わないといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当
月曜日でーす。今週の金曜日は早くも7月。実はその日から違う部署に異動です。ビル違うので、異動先の様子はあんまりわからないのですが、お手洗いが綺麗なのが楽しみです(それだけ?)。

メニュー
・鶏の唐揚げ
・卵焼き(出汁入り、甘め)
・なすとししとうの味噌炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・さくらんぼ

唐揚げ弁当というよりは卵焼き弁当か?せっかくなので、さくらんぼ買ってみました。

新しい部署のランチ事情はどんな感じでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ弁当3

ハンバーグ弁当3
暑いです(ι´О`ゞ) でも、夜エアコンと扇風機をつけすぎると、翌日は鼻水が出たり(涙)調整が微妙すぎます。

メニュー
・ハンバーグ(デミグラスソースつき)
・なすの味噌炒め(茄子、ししとう)
・ほうれん草の胡麻和え
・枝豆

ラストのハンバーグです(笑)。

本当は今日、お弁当にするつもりじゃなかったのですが、夜が外食になりそうなので、急遽作りました。あったものを詰めただけなのがバレバレ。

昨日、お昼にお気に入りの蕎麦屋に行ったら、門前仲町へ移転してて、その場所には讃岐うどんの店が出来ていました。結局そのうどん屋に入ったのですが、おいしかったです。小綺麗だったけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハンバーグ弁当2

ハンバーグ弁当2
残念なことに、今日は昨日と同じ食材しかない…(楽なのですが)若干味付けを変えてみたりして。

メニュー
・チーズハンバーグ
・かぶの浅漬け
・ほうれん草の味噌あえ
・スナップえんどうマヨネーズ添え

チーズは電子レンジで温めたら溶けるはず。うまくいくといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当
土日はあっという間に終わり、月曜日ですね〜。今週もがんばって行ってきます。顔にぶつぶつがいっぱいでて、ボロボロなのがテンション下げます…。

メニュー
・ハンバーグ
・かぶの浅漬け
・ほうれん草の胡麻和え
・スナップえんどう(味噌付き)

先週からハンバーグが食べたい気分だったので作りました。ナツメグがあるのに、いつも入れるのを忘れてしまう。浅漬けは、うっかり塩の量を半分にするのを忘れてしまったので、あんまり浅くないです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当
昨日はパンのランチを弁当と呼ぶかどうかでコメント多数でしたが、今日はご飯なのでお弁当間違いなしですね。

メニュー
・唐揚げ
・かぶとベーコンの炒めもの
・卵焼き
・トマトとスナップえんどうの味噌あえ

ベーコンは消費期限が実は明日。早く食べなければ…。味噌は茄子炒め用に作ったものを利用。意外と何に付けてもおいしいです。塩分は気になるけど、マヨネーズよりはカロリー低いだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドイッチ弁当

サンドイッチ弁当
今日もパンです。

メニュー
・ハムエッグサンド(ハムエッグ、レタス、トマト、きゅうり、マヨネーズ)
・ANAのビーフコンソメスープ

朝から目玉焼きを作ったけど、若干失敗(^-^; フライパンのテフロン加工が効かなくなってきているので、最近いろいろ面倒です。サラダも作る予定が時間と気力が足りず。食べ過ぎみたいなので、これで十分かな…。

コンソメスープはじいちゃんのお気に入り。コンソメよりポタージュ派なのですが、せっかくもらったからね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ロールパン弁当

ロールパン弁当
今日はハムを使います。

メニュー
・ハムサンド(ハム、レタス、トマト、きゅうり)×2
・ジャムサンド(イチゴとオレンジジャム)
・小豆カボチャ

ジャムはAkinoさん作成のもの(いつもおいしいですー!) 小豆カボチャは唐突だけど、野菜も足りないので…(^_^;)

根津に実家がある人のブログで、不忍通りからスカイツリーが見えるという記事がありました。私もあそこにいたら、毎日見てたんだろうなあ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生姜焼き弁当

生姜焼き弁当
先週、母がおいしい豚肉を送ってくれました。お肉は生姜焼き用の他には、ベーコンやハムやフランクフルトなどが少しずつ。相方に食べさせるつもりだったのに、なんだかんだで私一人で消費することに(*_*) 意外と食べ切れそうで、恐ろしいです。

メニュー
・生姜焼き
・小豆カボチャ
・ピーマンのじゃこあえ

お肉はもちぶた。柔らかく、さすがにおいしいです。小豆カボチャは、昆布で煮て、塩で味付けなので甘くないです。緑が足りないのでピーマン入れました(じゃこ入れて、電子レンジでチン!です)。

父から、うちの近所の鰻屋に行きたいとリクエストが入ったので、休みが取れないか検討中です。じじばばも土日は忙しいらしい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉弁当

焼肉弁当
昨日は、たまたま仙台黒毛和牛が4割引だったのと、近頃魚尽くしだったから、肉が食べたいというヤツの主張により、牛肉を買いました。というわけで、珍しく牛肉入り。

メニュー
・焼肉(牛モモ肉、玉葱、コーン)
・切り干し大根
・ほうれん草胡麻あえ

焼肉はシンプルに塩コショウで味付けです。柔らかくて、おいしかった(昨晩は)。今日もおいしいといいですね〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

づけ丼

づけ丼
今日は夕飯も。

昨日余ったお刺身を、みりんと醤油を合わせたタレにつけていました。それをご飯の上にのせて丼に。

海苔をしいて、葱を散らして、わさびをのせて。胡麻かけるの忘れてた(>_<)

お刺身はちょっともっちりした食感になっていました。これはこれでいい感じ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛飯弁当

鯛飯弁当
今日は鯛飯!わかりやすいです。それ以外入っていないというか。

メニュー
・鯛飯
・切り干し大根
・アメリカンチェリー

近頃ブームの鯛飯。基本的には炊飯器が作ってくれるので楽チンです。今回は相方に内緒で醤油を少し減らしてみました。このくらいで十分(^^)

本当は一品野菜のものを入れたかったけど、体力なくて断念。代わりにさくらんぼ投入です。

今日はお茶のお稽古があるのですが、怒られるのがわかっているので、気が重いなあ(*_*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大漁だったので

大漁だったので
お魚たっぷりでした。

手前の煮付けは、かわはぎ、ぐれ、ちぬが入っています。

奥のお刺身は、湯引きしたちぬと普通のぐれ。相方はぐれのほうが上手いと言ってます。

残ったお刺身はづけにして、明日いただきますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚と小松菜炒め弁当

豚と小松菜炒め弁当
このところ、寒いせいか、体調がすっきりしません。頭痛かったり。明日からまた暑くなるとか?ついていくのが大変です。

メニュー
・豚と小松菜炒め(豚肉、小松菜、玉葱、チーズ)
・切り干し大根の煮付け(人参と油揚げ入り)
・卵焼き(じゃこ入り、甘)

豚肉と小松菜と玉葱を炒め、塩コショウで味付けをして、溶けるチーズをかけてちょっと蓋をしてとろけさせれば出来上がり。結構おいしいですが、お弁当にはどうだろう。

切り干し大根もお弁当にするにはにおいが気になるかな?

ご飯は炊けたときにお弁当容器に入れて冷凍。保冷剤がわりになりますね。

今日は魚にありつける…といいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北を応援しよう!

東北を応援しよう!
思わず買ってしまった。キットカットずんだ風味。1個あたり10円が寄付されるんですって。

あ、ええ、そうですね、普通に募金すればいいんですよね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »