« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

鶏のさっぱり煮弁当

鶏のさっぱり煮弁当
お久しぶりです(゜▽゜)/

先週は仕事でベルリンへ行っていました。多分最後の海外出張。ちょっと淋しいですが、それはそれでそろそろいいのでしょう。ベルリンご飯はまずくなかったですが、やっぱり普段とは違うので何となく調子がすっきりしない。お弁当復活です。

メニュー
・鶏のさっぱり煮(鶏肉、卵)
・にんじんのかき揚げ
・ほうれん草の胡麻和え

鶏は手羽元をお酢とめんつゆで煮ました。骨は邪魔なので外してあります。にんじんは川越産がまとめて売られていたので、違う食べ方に挑戦。意外とうまくいきました(^^)v

来週お休みを取るので、今週は休みなし。眠くてつらい(≧ω≦)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

麻婆野菜丼弁当

麻婆野菜丼弁当
暑さのせいか、若干食欲が落ちている気がします。でも、冷蔵庫に置いておけないので、がんばって食べます。

メニュー
・麻婆野菜丼(豚ひき肉、茄子、ピーマン、しめじ)
・チンゲンサイの煮浸し
・きゅうりのポン酢漬け

麻婆豆腐の肉を多めに作って使いまわしです。本当は片栗粉でとろっとさせたほうがよいのですが。

今日の夜は飲み会。遅いと辛いですが、楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当
来週、出張なんです。ベルリンに一週間行ってきます。そんな訳で、すでに冷蔵庫片付けモード。余らせたくないので、食材が少ない…。

メニュー
・唐揚げ
・フライドポテト
・茄子とししとうの味噌炒め
・チンゲンサイと小えびの煮浸し?

揚げ物、炒め物は相方の食べたい物の残りなのでいいですが、油を使わない一品がほしく、適当に煮てみました。味、どうだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚丼弁当

豚丼弁当
残り物、集めましたー、という弁当です。

メニュー
・豚丼(豚肉、ねぎ、しめじ、ししとうをめんつゆで煮込む)
・ほうれん草胡麻和え

ご飯は発芽玄米です。

今朝は雨ですごい湿気(*_*) 暑さより、湿気のほうが辛いです。一日がんばれよ〜、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏焼き弁当

鶏焼き弁当
暑いです。今日は湿気のせいかあまり気分がよくないです(:_;)比較的暑さには強いんですけどね…。

メニュー
・鶏焼き(鶏モモ肉、ねぎ、塩、コショウ)
・卵焼き(甘、じゃこ入り)
・ほうれん草胡麻和え
・茄子味噌炒め(茄子、ししとう)

やっと茄子を食べ切りました。ししとうはまだちょっと残っている…。まあいろいろなものに入れたらいいのでしょう。

塩飴をなめて、冷房のついている電車に乗ったら少し落ち着きました。塩分不足かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉炒め弁当

肉炒め弁当
暑いです。でも、節電のおかげでエアコンがガンガンではないので、例年よりは調子いいかも。ものすごく喉が渇くので、しょっちゅう給茶機に行っていて恥ずかしい(->_<-)

メニュー
・肉炒め(豚肉、えのき、しめじ、焼肉のたれ)
・ほうれん草胡麻和え
・茄子ししとうの味噌炒め

昨日職場でしめじとえのきが話題に出たので食べたくなりました。正解には姫路がしめじ(江戸っ子?)になっちゃったという笑い話ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜炒め弁当

野菜炒め弁当
暑い(;´д`) でもお弁当作りました。

メニュー
・野菜炒め(豚肉、キャベツ、ピーマン、塩コショウ)
・茄子味噌炒め(茄子、ししとう)
・卵焼き(甘、じゃこ入り)

炒めものばかりになってしまった。野菜が悪くなるので、早く食べないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »