« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

なすとおくらの肉味噌炒め弁当

なすとおくらの肉味噌炒め弁当
昨日の夕方、タニタの食堂レシピ本を買おうと思って本屋へ行ったのですが、中身をみて買うのを断念(わがままな相方の口に合わないものも多かったので。大変です)。でもこれはうちにある食材でそれっぽくできそうだったので、アイディアいただいてきました。

メニュー
・なすとおくらの肉味噌炒め(なす、おくら、ねぎ、豚肉)
・ピーマンと玉ねぎのフライ

レシピでは玉ねぎを使っていましたが、切るのが面倒なので冷凍していた長ネギを投入。味噌はいつも作っている甘めの田楽風味噌を使いました。

はたしてお味は!?(味見してないので…(^-^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜炒め弁当

野菜炒め弁当
急に涼しくなりましたね〜。こういう時は体調崩さないように気をつけないといけません。お弁当も持っていきやすくなりますね。

メニュー
・野菜炒め(キャベツ、ピーマン、豚肉)
・なすししとう味噌炒め

週末、食べ過ぎました(^-^; 今週は減らしていかないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡の花火を見てきました その2

花火を十分堪能した翌日、車で埼玉まで帰ります。

本当はどこか観光して帰ろうかという話もしていたのですが、
あまり遠くまで行くのは大変なので、ちょっと立ち寄れるところを探してみたところ、
越後大浦の西福寺・開山堂へ行ってみることにしました。

こちらは越後のミケランジェロといわれる石川雲蝶の彫刻が見られるとか。
ガイドブックで見たところ、とてもカラフル。

P1010104

こちらの鐘楼も有名なもののようですが、調べる時間がなく…(^-^;

P1010107

こちらは雲蝶の大彫刻のある開山堂の外側の彫刻。どうやら雲蝶ではないそうですが、目にはガラスが入っているのか、結構印象的です。

P1010110

P1010113

開山堂の前には、小さな池が。蓮が植わっているようです。

P1010116

本堂の中の襖絵。こちらは雲蝶の作です。
三国志の一場面?

P1010119

この透かし彫もすごく素敵でした。

P1010125

それで肝心の「道元禅師猛虎調伏の図」ですが、
残念ながら写真を禁止されていました(。>0<。)
なので、しっかりテープの解説を2回くらい聞いて脳に焼き付けてきましたよ。

お寺のホームページで、かなりきれいに見られるので、
ご興味を持れた方はぜひ。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~hirasawa/kaisandou_tour/index.html

最後に、越後川口のサービスエリアから見た信濃川の写真を一枚。

Photo

まだ、川が濁っていますが、とてもよい天気。
田んぼの緑が鮮やかです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

回鍋肉弁当

回鍋肉弁当
旅行記の間に弁当で恐縮です。しかし暑い(;´д`)通勤だけで一仕事です。

メニュー
・回鍋肉(豚バラ、ピーマン、にんじん、キャベツ)
・卵焼き(甘)

本当はもう一品作りたかったのですが、面倒で断念。まだキャベツがあるので、なんとかしないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡の花火を見てきました その1

昨年、初めて長岡花火を見て大感動だったのですが、
相方もすっかりはまってくれて、
今度は2日間とも見ることになりました。

せっかくなので、ちょっとお休みも兼ねて弥彦温泉に泊まる、
というのも昨年と同じパターンです。

まずは新潟市に入って軽く市内観光。
お昼にはお寿司をいただきました(o^-^o)
これがこだわりのお店で、お手頃なお値段でおいしいものをいただけました。

その後、新潟市の水族館 マリンピア日本海 へ。

イルカのショーを見ました。

Photo

中の水槽も堪能。
相方は「チヌ!チヌ!」(チヌ釣りが趣味です)と
「おいしそう~」を連発していました…。
ま、楽しいならいいんだけどね。

その晩は弥彦温泉に泊まり、翌日は弥彦神社へお参りに行きました。
越後の一宮だけあって、大きくて素敵な神社です。
写真は横道!?にあった橋。神様が渡るそうです。

Photo_2

その後、観光などもしたのですが、やっぱり今回は花火が大事。
花火を写真に撮るのは非常に難しいので、
アップしてもよさそうなのはこれくらい。

Photo_3

それから、「ラブラブファイアー」(笑)
赤と青の花火が近寄っていって、後半にはご両親も登場!?

Photo_4

ご存知の方はご存知ですが、やはり天地人花火とフェニックスがすごかったです。
上がっている間、あまりのすごさに叫び続けていたくらい。
ユーチューブとかでも出てきますが、生の迫力は本当にすごいですよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

から揚げ弁当

から揚げ弁当
ご無沙汰しております。先週は旅行で長岡行ってきましたよ。旅行記はそのうち…。

メニュー
・鶏から揚げ
・にんじんしりしり(にんじん、卵)
・なすとししとうの味噌炒め

もこもこ亭の定番ばかりです。胃腸の調子がいまいちなので、気合いが入らない…。一週間がんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »