« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ぶりのてりやき弁当

ぶりのてりやき弁当
毎日とても眠いです。仕事もまだ忙しくないのですが、11月は二週間も休んだから休みにくいなあ…。

メニュー
・ぶりのてりやき ししとう付き
・切り昆布の荷物
・ほうれん草胡麻和え

真っ暗な写真ですみません。

昆布は実は近所のスーパーのお惣菜です。作っても食べ切れないものは、ちょっとだけ買えて便利。相方には内緒ですが(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

から揚げ弁当

から揚げ弁当
引っ越しすると、前の家で使っていたものが使えなかったりします。今回もサイズが合わなかったりするものがたくさんあるのですが、なかでも困るのがガステーブル。前のところはプロパンガスだったのですが、今度は都市ガス。さすがに同じのを使うわけにいかないので、新たに購入しました。古いのは温度センサーが付いていて、揚げ物の時に温度を一定にしてくれていたから安心だったのになあ。

メニュー
・から揚げ
・ほうれん草胡麻和え
・ひじき煮
・なすの味噌炒め

というわけで、新しいガステーブルで初めて揚げ物。ちょっとドキドキしましたが、一応問題なかったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えー?

えー?
うちの近くには女子栄養大学があります。土日には時々実習をやっていて、若い女性がたくさん歩いていたりします。

今日は誰も歩いていなかったのですが、こんな立て看板が。焼き芋で国際交流?

さすが栄養大、変わったことやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草食系弁当(笑)

草食系弁当(笑)
金曜日ですね。

昨日は相方が仕事休みだったので、夕食はすき焼きにしました。お弁当にできるようなものが残っていないのと、副菜の残りがたくさんあるので、それだけでお弁当にしました。ほとんど肉無しですが、それほど食べたくないので、いいかな?

メニュー
・ひじき煮
・にんじんしりしり(にんじん、卵)
・レンコンのきんぴら
・ほうれん草胡麻和え

問題は相方がこういうのをほとんど食べないこと。(ひじきとほうれん草は食べますが)作りすぎると、処理が大変です。いろいろ野菜食べたほうがいいのにね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鮭弁当

鮭弁当
ご無沙汰しております。

この二ヶ月半くらいの間、いろいろいろいろありまして、名前が変わり、住所も変わりました。そんな話はまた機会があれば、書いてみたいと思います。

今日は久しぶりのお弁当です。いつも写真がひどいと言われるので、携帯を新しくするまでは休もうかと思ったのですが、Akinoさんからお祝いにいただいたフライパンが活躍しているのでアップしました。

メニュー
・焼き鮭
・ひじき煮
・ほうれん草胡麻和え
・蒸しジャガ芋

相方は帰りが遅いので、夕飯を一緒に食べるのは無料です。そこで相方の夕飯と私の翌日のお弁当を一緒に作っています。

ひじきはいただいたフライパンで作りました。こびりつかないのでうまくできるのですが、今回は味付けに失敗。大量にできてしまったので、処理が大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »