« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

優雅な時間

今日は、大学時代の友人とランチしてきました。
新宿でフレンチo(*^▽^*)o
時々集まっているメンバーではあるのですが、
女子3人だったこともあり、
久しぶりにゆーっくりおしゃべりしました。

話題は友人の長女さんの高校受験の話やら、
相方にどうやって家事に協力してもらうかなど(笑)
みんないろいろ苦労してますよね。

Annaからは結婚祝いまでいただきましたhappy01


Img_20111230_204827

私が鳥好きということで(昔は鳥飼っていたのです)
小鳥の箸置きに楊子入れ、コースターまで。
(コースターに乗っているグラスは別の方からいただいた
結婚祝いです。)
相方がパン関係なのでバターナイフも。

それからお土産ではこちら。

Img_20111230_205552

吉祥寺にソース専門店があるそうで、
そこのオリジナルらしいのですが、中央線って...
原料には多摩川梨、信州ぶどう、信州りんごが使われています。
ちなみに総武線ソースや京王線ソースはないそうです。残念。

たまたまお茶をしていたのがコロンバンがだったのですが、
気になるものを発見!

Img_20111230_205727

原宿焼きショコラ。
どこかで大絶賛されていたのを覚えています。
チョコ系統であれば相方も食べるかな、
と思いつつ、初めてなので一番小さいパックを買いました。

もちろん相方の帰りは待たず、一つ味見してみました。
チョコの味は結構濃厚で、
ガトーショコラのような感じです。
でも、中に何かサクサクするものが少し入っていて、
歯触りがちょっと違う...
うーん、おいしいけど、それほど珍しい感じでもないかも。
近くで買えるのならば、お土産にいいかも。

Anna、Akino、また集まろうね~(^o^)


この記事、タブレットで書いてみました。
写真のリサイズが出来るなら、これで十分なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎ肉巻き弁当

ねぎ肉巻き弁当
のんびりしたクリスマスも終わり、今日からまた仕事です。

相方の実家からねぎが大量にやってきたので、処理のため新しい料理に挑戦しました。

メニュー
・ねぎ豚肉巻き
・野菜フライ(なす、にんじん、ねぎ)
・ほうれん草胡麻和え

昨日の夕飯そのまんまです。揚げ物は翌日までもたれますね。食べ過ぎなだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉団子弁当

肉団子弁当
今朝も寒い彡(-_-;)彡 天気も曇りなので、余計に感じるのかもしれません。

メニュー
・肉団子&甘辛たれ
・白菜とえのきの煮浸し
・ピーマン素焼き
・里芋の煮物(牛肉味)

ご飯は昨晩、ゆかりをのせて冷凍しています。

昨晩、相方の実家から、ねぎとりんごがやってきました。ねぎはどうやって食べる?と聞くと、いろいろ、との返答。いろいろって?と更に聞くと、回答がない。全然いろいろじゃない(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

から揚げ弁当

から揚げ弁当
昨日は一日お出かけでした。

昼はわたしが、東京でお茶の仲間とお食事会。作家さんの器(買うと高い!)でお食事をいただき、お土産をいただいてきました。

そのあと、相方と合流し、川崎まで行って相方の釣り関係の買い物に付き合いました。

最後には家の近くのヤマダ電機で、欲しかったSONYのタブレットを買ってもらいました、相方のボーナスで。もちろん、相方は使う気満々です(^-^;

贅沢しているので、お昼はお弁当に。(食べ過ぎだから、という話もある)

メニュー
・から揚げ(自家製冷凍食品)
・牛肉と里芋の煮物
・ほうれん草胡麻和え

もうクリスマスだなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当
昨日は仕事の関係で早く帰れたので、久しぶりにゆっくり夕飯&お弁当作りができました。

メニュー
・ハンバーグ
・ひじき煮
・ほうれん草とコーンのバター炒め(塩コショウ)
・きんぴらごぼう

色合いが悪いなー。配置を間違えたかな?

相方は夕飯後、ばりばりポテトチップスやお菓子を食べてます。その分ご飯を食べたほうがいいのにね。太るぞ!(もう手遅れか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

から揚げ弁当

から揚げ弁当
この週末は、相方が釣りの関係で徳島へ行くというので、私も実家に帰ってのんびりしてきました。まだまだ休みが足りない!

メニュー
・から揚げ
・きんぴらごぼう
・ほうれん草胡麻和え

口内炎ができてしまったので、何かバランスが悪いのかも。気をつけなければ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

意外とがまんしている

意外とがまんしている
今日は家を出たら雪が降っています!寒いわけだあ。

本日はお弁当が貰えるので、作っていません。写真は見てのとおり、チーズです。実は相方、チーズが好きではないので、チーズを使った料理はこのところ作っていません。自分としては意識していなかったけど、先日某会合で食べたら美味しくて!止まらなくなってしまいました。うーむ、私はチーズ食べたかったんだなー、と思い、スーパーでも買ってみました。

あと、相方がいないときの外食は、中華とイタリアンになります。普段食べない反動だあ〜。しかし、重過ぎて食べた後に調子が悪くなることもあり…。和食にしておけばいいのにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉じゃが弁当

肉じゃが弁当
今日は天気がよさそうです(^-^)毎日眠いのが取れません。どうして相方はヘロヘロだといいながらゲームができるんだろう?

メニュー
・肉じゃが(豚肉、ジャガ芋、にんじん、玉葱、しょうが)
・ほっけ(一夜干しみたい?)
・ほうれん草胡麻和え

肉じゃがは大量に作ったので、珍しく余っています。何日も同じものを食べるのは嫌だったのですが、毎日作るのも大変なので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏照り焼き弁当

鶏照り焼き弁当
一人暮らしに慣れてしまうと、二人暮らしはいろいろイライラすることがあります。掃除やらその他の家事は特に、です。相方に協力を依頼し、了解はされるもののそれを上回って手間がかかります。おかげで過食気味で気持ち悪いわ(-.-;)

メニュー
・鶏とレンコンの照り焼き(レンコンは鶏の下に)
・卵と玉葱の塩コショウ炒め
・ほうれん草胡麻和え
・みかん

今週も仕事スタートです。雨が少ないといいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当
急に寒くなりました。冬物、ちゃんと準備していなくて焦ります(^-^;

お弁当ですが、写真が難しい。一瞬ピントが合うのですが、最終的にはぼやけてしまう。もっと余裕を持って撮ればいいのでしょうが。

メニュー
・ハンバーグ
・白菜の煮浸し
・なすとししとうの味噌炒め
・ほうれん草胡麻和え

明日のお休みが待ち遠しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »