« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

煮魚弁当

煮魚弁当
今日は天気がよいけど、寒いそうです。花粉も飛んでいるらしいし、気をつけねば。気をつけないといけないものが多くて大変です…。

メニュー
・かれいの煮付け
・ほうれん草胡麻和え
・肉じゃが
・伊達巻き

煮魚、ボロボロになってしまったのですが、味は変わらないでしょう〜、ということで入れました。肉じゃがも残りものです。昨日、スーパーで伊達巻きを発見して、思わず購入。お正月、食べそびれていたのよね。なぜ今売っているのかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉じゃが弁当

肉じゃが弁当
今日も寒いし眠い!
昨日は家の掃除まで手がまわらず、ぐだぐだしていました。まあ汚れていても、死ぬ訳じゃないし(でもアレルギーの原因にはなるかも)。もう少し、週末にパワーがほしいなあ。

メニュー
・肉じゃが(牛肉、じゃがいも、玉葱)
・ほうれん草胡麻和え
・にんじんの七味マヨネーズあえ

肉じゃがのじゃがいも、すでにボロボロです。それはそれでおいしいのですが。あとは野菜。実は昨日、暴食をしてしまったので反省、です。我慢ができなかった…(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜炒め弁当

野菜炒め弁当
今日のお弁当は、昨晩から作ってあるのですが、どこかから情報がもれていたようで…。

メニュー
・野菜炒め(キャベツ、にんじん、ねぎ、豚バラ、焼肉のたれ)
・茄子味噌炒め
・ほうれん草胡麻和え

おとといは肉をがっつり食べたので、野菜を補給です。

相方が記憶障害です。釣りにずいぶん長い間行っていない〜、と言うのです。先週行ったばかりじゃないか!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

から揚げ弁当

から揚げ弁当
おとといから腰が痛い(ノ_・。) 少しずつ痛みは減っているので大丈夫だとは思うのですが、辛い。ついつい相方に八つ当たりして、腰を揉ませています(笑)。どんどんスキルアップしてくれているので、うれしいわー。これからはソフトタッチをもう少し練習しようね。

メニュー
・鶏から揚げ
・ほうれん草胡麻和え
・茄子味噌炒め
・にんじんきんぴら

茄子は久しぶりに作ったので、一部火の通りが甘かったようで…失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚白菜ミルフィーユ弁当

豚白菜ミルフィーユ弁当
月曜日です。体調があまりよくなかったので、土日もあっという間に終了。週末は三日ほしいですね。

メニュー
・豚と白菜のミルフィーユ蒸し味噌だれかけ(白菜、豚バラ、みそ)
・にんじんのきんぴら
・ほうれん草のお浸し

珍しく食欲がでないので、メインはあまり油を使わないものにしました。豚バラと白菜を交互に重ねて、チンするだけです。

うう、眠さもおさまらないので、残りの通勤時間、ゆっくり寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉味噌丼弁当

肉味噌丼弁当
相方は昨日、釣りでした。(私にとっては)悪くない釣果で、相方も新しい包丁でさくさくさばいてくれたのですが、勢いあまって自分の指までさくっと(T_T) おかげで雪の中、夜の9時に絆創膏を買いにドラッグストアまで行かされました。もちろん重傷でなくてよかったのですけどね(-_-;)

メニュー
・肉味噌丼(えのきとねぎ入り肉味噌、にんじん)
・キャベツの塩コショウ炒め
・里芋のにっころがし

水曜日はお休みをもらって相方といたのですが、食生活がやばい!このままでは私も相方なみの立派なお腹になりそうです。ダイエットするかなー、相方はできないだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

バレンタイン
バレンタインは…昨日でしたね。うちの相方は濃厚なチョコはあまり好きではないので、悩んだ結果お気に入りのプッチンプリンを贈ることにしました♪

ただのプッチンプリンではないですよー。手作りで、巨大サイズ。周りのスマホとかでサイズがわかるでしょうか。

味はおいしくて、相方はばりばり食べてくれたのですが、そのあとお腹の調子が…(-_-;) 。牛乳1リットル使ってるからなんだろうなあ〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茄子肉味噌炒め弁当

茄子肉味噌炒め弁当
ねーむーいーでーすー。あと一日まるごと寝たいです。この通勤時間で少し寝ますが、全然足りてない…。

メニュー
・茄子肉味噌炒め
・ほうれん草胡麻和え
・卵焼き

肉味噌はねぎとえのきを使ってストックしてます。しばらく使いまわし。でも茄子足りなかったなあ。もっと作ればよかった。

昨日はうちの父がクラシック系のコンサートに出るというので、相方に付き合ってもらって行ってきました。震災の直後から、大変だけど練習がんばったよね。出演者とそれを準備する人の苦労に思いを馳せました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏味噌煮弁当

鶏味噌煮弁当
水曜日に相方は釣りに行き、鯛やらかわはぎやらたこやら持って帰ってきました。さすがに鯛はおいしかったですわあ。たこもお刺身にしていただき、残りは醤油味で煮付けてみました。煮ると皮がはがれちゃうのですねー。初めて知りました。

メニュー
・鶏と大根の味噌煮
・きんぴらごぼう
・ほうれん草胡麻和え

お弁当は海産物とは全然関係ありません(^-^; 鶏は骨付きなので、量はそんなにありません。お鍋の中がゼラチンで固まっていました。

そうそう、相方のお土産にわかめもありました。生ので、結構大量。明らかに食べ切れないので、全部ゆがいて冷凍しました。2ヶ月くらい味噌汁はわかめかもしれません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏の照り焼き弁当

鶏の照り焼き弁当
今日は久々の雨です。電車が遅れるのが問題ですが、少し暖かいようなので過ごしやすいかもしれません。どちらにせよ眠い…(*´0)ゞファァ~~

メニュー
・鶏の照り焼き&ねぎ
・カボチャの煮付け
・ほうれん草お浸し
・きんぴらごぼう

考えてみると、ほうれん草以外、すべて同じ味付け。工夫が必要ですなあ。カボチャは珍しく国産のものが安くなっていたので衝動買い。大根も消費方法考えねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コロッケ弁当

コロッケ弁当
先々日の土曜日は、一日仕事でした。疲れてはいるのですが、意外と元気で、昨日はコロッケを作成しました。しかし、休みが一日だと、家事も含めて用事が終わらないなあ。

メニュー
・コロッケ(ジャガ芋、玉葱、合挽肉)
・出汁巻き卵焼き
・ほうれん草お浸し
・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)

きんぴらは、ごぼうが固く仕上がってしまいました。ちゃんと作り方確認しておけばよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜炒め弁当

野菜炒め弁当
寒いです。相方はこの寒いのに一人で清水まで釣りに行っています。よくいくわ(^-^;

メニュー
・野菜炒め(ソーセージ、キャベツ、ピーマン)
・にんじんしりしり(にんじん、卵)
・ほうれん草胡麻和え

野菜が足りてない気がするので、野菜たっぷりに。お正月以来、お菓子つまむようになってきたので気をつけないと…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏焼き弁当

鶏焼き弁当
今日から2月ですね。早い! 最近一週間もあっという間です。何もできないで一年が過ぎてしまいそうです。

メニュー
・鶏の塩コショウ焼き
・ほうれん草お浸し
・白菜の煮浸し(白菜、油揚げ、いりこ)

鶏は相方がカリカリ好きなので、じっくり焼いてみました(相方は夜ご飯ね)。手間かかります(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »