« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

鶏照り焼き弁当

鶏照り焼き弁当
今日はだいぶ暖かくなるそうです。このところ、天気予報ではそう言っていたのに、実際は寒いのが続いていたので、ちょっと警戒はしているのですが、天気はいいので大丈夫かな?

お弁当も通常モードに戻ってきました。

メニュー
・鶏もも照り焼き
・ほうれん草胡麻和え
・にんじんしりしり(にんじん、卵)

花粉症にビタミンAがいい、というのを読んだので、にんじんをたっぷり取っています。ビタミンAってにんじんじゃなかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎり弁当

おにぎり弁当
昨日に引き続き、ちぬ飯でおにぎりにしました。胃腸の調子も大分回復したと思うので、そろそろ食べられるはず、です。

メニュー
・鯛飯(ちぬ)おにぎり
・ほうれん草胡麻和え
・卵焼き
・にんじんとごぼうのきんぴら
・ひじき煮
・でこぽん

おにぎり、ちょっとマイブームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちぬ飯おにぎり弁当?

ちぬ飯おにぎり弁当?
しばらくご無沙汰をしておりました。先週は、珍しく外勤が続いて、お弁当ではなかったのでした。で、今日も…。

メニュー
・鯛(ちぬ)飯おにぎり
・でこぽん

作る気力がでないのですが、なんとなく胃腸の調子が悪く、外食する気にもなれず。こういう時は食べないほうがよいのですが、お腹もすくのですよね。相方が釣ってきたちぬで作った鯛飯をおにぎりにし、野菜をコンビニで買う予定です。

うう、眠い(´Q`)。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚とキャベツのトマト煮弁当

豚とキャベツのトマト煮弁当
今日はごみの日!やっと魚の残骸を捨てられます。魚が大きいと、ごみも多くて大変です。

メニュー
・豚とキャベツのトマト煮(煮豚、キャベツ、しめじ、トマトソース)
・ほうれん草のお浸し

珍しくトマト系です。缶詰のトマトと玉葱をニンニク入れて炒め煮しただけですが、なかなかいけます。煮豚は味がはっきりしないのでリサイクルです。

あー、鼻水がー。今日も花粉でやられてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

煮魚弁当

煮魚弁当
あああ、鼻水が…。花粉、飛んでいるみたいですね。今年はあまり症状でないと思っていたのですが、そうでもないみたいです(涙)。

メニュー
・黒鯛の煮付け
・ほうれん草胡麻和え
・煮豚とねぎの炒めもの

相方は臨時収入があったそうで、また釣りに行くようです。大当りつづきでうらやましいかぎりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちぬ飯弁当

ちぬ飯弁当
昨日は、相方が釣りに行きました。大漁で本人はうはうは。しかしどう考えても二人では食べ切れない量なので、大部分をうみさんに引き取っていただくことにしたそうです。うみさん、ありがとうございました。うちの分は、昆布締めと煮付けにしたので、食べ頃は今日以降です。

ちなみに今日のお弁当は昨日のちぬではなく、前回の冷凍ものを使って作っています。

メニュー
・ちぬ飯
・煮豚
・キャベツ、しめじ、えのきの塩コショウ炒め
・ほうれん草胡麻和え

ちぬ飯は鯛飯のレシピを参考に作ります。土鍋で炊いたほうがおいしいでしょうが、炊飯器でやってます。煮豚はフライパンで手早くできる簡単バージョンなので、やはりいまいちかも…。

しかしうちのゴミの日は昨日だったので、金曜日までゴミを保管しておかないといけないのがつらい(≧ω≦)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きのこたっぷり親子丼弁当

きのこたっぷり親子丼弁当
朝から雨です。ここ半年くらい、傘を買ってもすぐ壊れます。おかげで今は小さい折りたたみ傘しかなく、不便です。どうしてすぐ骨が折れてしまうのか?

メニュー
・親子丼(鶏肉、玉葱、長ネギ、しめじ、えのき、椎茸、卵)
・ほうれん草胡麻和え
・里芋のにっころがし

親子丼は、もちろん鶏肉とねぎ類がベースなのですが、自分用にはきのこを追加。たっぷりになりました。昨日、スーパーを出てから、みつばを忘れたことに気がつきました。相方さん、そういうわけで、今日の晩御飯、みつばはなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉団子弁当

肉団子弁当
毎日眠いです。相方が遅くまでテレビ見てるのがいけないんだ!(~_~メ)

メニュー
・肉団子(合挽肉、ねぎ、椎茸)
・ねぎの卵とじ
・ほうれん草胡麻和え

肉団子は、甘辛い味付けに、卵は塩コショウにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏とレンコンの照り焼き弁当

鶏とレンコンの照り焼き弁当
日曜日も相方は釣りだったのですが、今回は芳しくなく。まあ食べる魚はまだあるからいいけどね。もう次の釣りのことしか頭にないみたいです。

メニュー
・鶏とレンコンの照り焼き
・スナップえんどう
・ほうれん草胡麻和え

鶏はお酢も使っているので甘酸っぱい味です。レンコンを大量にしました。スナップえんどうはほとんど見えませんね(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き魚弁当

焼き魚弁当
昨日は相方が結構な量の魚を持って帰ってきました。当然食べ切れず、しばらく魚続きです。

メニュー
・スズキの塩焼き
・切り昆布と豆のサラダ(買ってきました)
・ほうれん草胡麻和え

今回はスズキが2枚あったので、1匹はお刺身、もう1匹は塩焼きにしました。捌いた時点で身がおいしそう(^-^;

しかし、お魚さんたちの食べられない部分はかなりの量で重く、捨てるのも大変でした。相方は寝ててやらないし(-_-メ)これからやるようにしないと、行けなくなるぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よっしゃ!

よっしゃ!
大漁(^O^)

このほかにもまだあります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当
昨日は東京もしっかり雪でした。おかげで電車は遅れて30分くらい遅刻(>_<) 急ぎの仕事はなかったのでよかったですが。今日も雪、残っていますが、昼間暖かくなるみたいなので、消えてしまうでしょうね…。

メニュー
・ハンバーグ
・野菜炒め(キャベツ、えのき、ソーセージ)
・ほうれん草胡麻和え

昨日はお弁当にしなかったのですが、雪で近くのセブンイレブンでは長蛇の列。こういうときこそ、お弁当にすべきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »