« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当
先日、「妻のヘルシー料理で、逆に太ってしまう」という記事を読みました。妻が夫の好みを考慮せず、カロリーの低いメニューをだすので、夫は一応食べるけど実は満足しておらず、その食事以外で食べ過ぎてしまうからだそうで。

しかし、カロリー制限をしなければいけないのに、カロリーの低い食事はまずいと言って嫌がるんだから、妻には工夫のしようもないのですが…。

メニュー
・ハンバーグ
・ほうれん草胡麻和え
・卵焼き
・きんぴらごぼう

毎日、一生懸命作っているのになあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パスタ弁当

パスタ弁当
今朝も眠いです。夜中、地震があって、けっこう長かったので、すごいのかと思ったら震度3だったみたいで、ちょっとがっかり!?大きいのは、会社にいる間にはきてほしくないなあ。

メニュー
・トマトソースのスパゲティー(ズッキーニ、えのき、坂戸ルーコラ、ソーセージ)

スパゲティー茹でるのに失敗して、一部くっついてしまいました。(涙) 坂戸ルーコラですが、坂戸で力を入れている野菜でスーパーで買いました。食べてみたのですが、胡麻のような香りがするのはいいのですが、生だとぴりっと辛く、苦みもある。炒めてみたところ、辛みは抜けたけど、苦みが強くなった(>_<) 私には食べられないかも、と思いながら、少量入れてみました。どんな味になっているか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

納豆卵焼き弁当

納豆卵焼き弁当
今朝もよい天気ですが、午後から崩れるとか。服とか靴とか、悩みます(^-^;

メニュー
・納豆卵焼き
・鶏のから揚げ
・ほうれん草胡麻和え
・ズッキーニの炒めもの

昨晩は煮魚だったため、お弁当に入れるものがなく、困りました。そこで買ってあった納豆に注目。なんとかおかずに出来ないかと思い、卵焼きにしてみました。果たしてお味は!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉と筍の煮物弁当

鶏肉と筍の煮物弁当
せっかく書いた原稿を全部消してしまった(>_<) 書き直す気力はないので、続きからにします。

メニュー
・鶏肉と筍の煮物
・ほうれん草胡麻和え
・卵焼き
・オレンジ(写ってないけど)

相方は筍は好きみたいなので作りました。が、昨日は釣りで頭がいっぱいでほとんど食べず(-.-;)また味がしみてから食べさせてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーハン弁当

チャーハン弁当
お詫びです。このところ、私の携帯からこのブログのコメントをしようとすると、エラーが出るようになってしまいました。返コメできておらず、すみません。しかし、エラーメッセージが「携帯からしかコメントできません」ってどういうこと!?

メニュー
・チャーハン(ピーマン、にんじん、ねぎ、ウィンナー、卵)

ちょーシンプル弁当です(^-^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

焼肉弁当

焼肉弁当
今日は金環日食!電車の中から見てやるつもりですが、はたしてどうでしょう?あと15分くらいです。

メニュー
・焼肉(牛肉、ねぎ)
・ほうれん草胡麻和え
・卵焼き

若干隙間のある弁当になってしまって残念(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さばの味噌煮弁当

さばの味噌煮弁当
今週もあっという間に金曜日です。あと一日がんばります。今日も天候不安定とかで、服装にこまります。。あ、昨日の夜は雷すごかったです。

メニュー
・さばの味噌煮
・ほうれん草胡麻和え
・にんじん塩コショウ炒め
・卵焼き

さばの味噌煮に挑戦しました。赤味噌がいいと書いてあるので、赤出しで作ったのですが、ちょっと濃すぎかしら〜?味噌もいろいろで難しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

筑前煮弁当 続く

筑前煮弁当 続く
杉花粉シーズンは終わったはずですが、引き続き鼻がむずむず、目もかゆい。何か他のものに反応していそうです。調べても解決にはつながらないので、そのままにしていますが…。

メニュー
・筑前煮(鶏肉、にんじん、レンコン、筍、蒟蒻、椎茸、いんげん)
・ほうれん草胡麻和え

まだ筑前煮、食べ終わっていません。相方は筍は好きらしいので、筍と鶏肉中心に出して食べさせました。ここまでくると、痛まないか若干心配ですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筑前煮弁当

筑前煮弁当
週末はお茶のイベントで二日間出ずっぱりだったので、昨日は一日休んで掃除やら洗濯やらやりました。今日は雨だから、やはり昨日洗濯して正解です。

メニュー
・筑前煮(鶏肉、にんじん、レンコン、筍、椎茸、蒟蒻、さやいんげん)
・ほうれん草胡麻和え
・卵焼き

今回のお茶でのお手伝いでご一緒した方の旦那様は、嫌いなものないし、スナック菓子も食べないから、健康診断も全く問題なし、だそうです。うーん、うらやましい。筑前煮とか大好物という話を聞き、そういえばうちで作ったことないので、やってみることにしました。 結果、やはりあまり食べてもらえないので、しばらく私は筑前煮続きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉団子弁当

肉団子弁当
ここ2、3日、天気が不安定です。予報によると今日も怪しいらしい。雨に合わずに帰れるといいなあ。

メニュー
・肉団子(合挽肉、玉葱、にんじん)
・ほうれん草胡麻和え
・にんじんしりしり

昨日、テレビ番組でにんじんしりしりが出ていたので自信を持って。にんじんと卵だけですけど、おいしいんですよ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卵焼き弁当

卵焼き弁当
最近の雨は結構激しいです。午後から雨というので完全防備ででたのに、電車に乗っている皆さんはそれほどでもなく、ちょっと恥ずかしい(->_<-)

メニュー
・卵焼き
・ソーセージ(マスタード付き)
・ほうれん草おひたし
・にんじんのマリネ

ソーセージは「〇ャウエッセンに負けない!」と書いてあったスーパーのプライベートブランドのもの。歯ごたえとかはOKなんだけど、味付けはやはり少し劣るかも。なかなか難しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

から揚げ弁当

から揚げ弁当
もうすっかり初夏、ですねえ。空気も爽やか、晴天です。しかし眠い…。

メニュー
・鶏から揚げ
・ほうれん草おひたし
・にんじんのマリネ

先日作ったダイエットハンバーグを相方にまずいと言われてから、夕飯のメニューを考えるのが面倒で仕方ないです。体重減らさなければ、と思うのですが、工夫したものは食べないし。とにかく面倒です(-.-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚甘辛焼き弁当

豚甘辛焼き弁当
ゴールデンウイーク、終わりました。あっという間で、やりたいことの半分くらいしか出来ていないような…。しかし仕事しないわけにもいかないので、がんばりますー。

メニュー
・豚肉甘辛焼き
・茹でアスパラ
・にんじんのマリネ
・ほうれん草胡麻和え
・茄子味噌炒め

休み中はいい加減な食事が多かったので、お弁当は草食系で、量も若干おさえます。このほうが体調いいだろうな(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »