« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

鮭の塩麹焼き弁当

鮭の塩麹焼き弁当
昨日の朝、大家さんから電話があり、「インターホンの交換が…」と言い出したので、「先週終わりましたよ」とお伝えしました。「え?誰がやったんだ!」とか言ってましたけど、大家さん、一週間間違えてますよ。先週気がつかなかったのね…!?

昨日も残業だったので、買い物も料理もしていません。なので、昨日のお弁当とほぼ同じです(^-^;
メニュー
・鮭の塩麹焼き
・ほうれん草胡麻和え
・にんじんしりしり

鮭は脂が乗りすぎで、それもどうかと思う…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭のムニエル弁当

鮭のムニエル弁当
先週、今週と仕事が忙しいため、お弁当もサボっています。今日はなんとか持ってこれました。

メニュー
・鮭のムニエル
・ほうれん草お浸し
・にんじんしりしり

鮭はただ焼くだけではつまらないので、小麦粉つけて焼いてみました。にんじんしりしりは色がきれいなので、お弁当にはいいですね(^^)

昨日は、せっかく一緒の休みなのに、相方は出かけてしまったので、家の片付けを少しやりました。夕飯ご馳走してくれるくらい儲かったみたいだったからよかったけど、せっかく一緒に休みだったのになあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肉団子弁当

肉団子弁当
台風は関東からは抜けたようですが、暑い(ι´О`ゞ)首都圏では遅れている電車もあるみたいですが、私の乗る電車は動いているみたいで一安心です。

メニュー
・肉団子照り焼きソース(合挽肉、玉葱、照り焼きソース)
・ほうれん草胡麻和え
・ピーマンと葱のグリル焼き
・出汁巻卵

先日、相方の実家で食べた肉団子は想像してたよりもだいぶ大きかったので、大きめに作ってみました。ほぼハンバーグですが、自家製照り焼きソースがついているので、一応ハンバーグとの違いはでているはず、です。

今日もがんばりますー(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インターホンが

インターホンが
急に大家さんからインターホン交換のお知らせがありました。平日の昼間に家にいろっていわれても…と思いましたが、いないときに入られるのも嫌なので、休み取ることにしました。

今までかなり古いタイプだったのが、急に画面付きになってちょっとびっくりw(゜o゜)w これで外の様子がわかるから安心ですね(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏の照り焼き弁当

鶏の照り焼き弁当
昨日の夜は仕事で遅くなったので、相方が外食でご馳走してくれました)^o^(食事の準備も片付けもしなくていいとは、こんなに楽なのか!でも、お弁当作ってたら同じといえば同じですね(^-^;

メニュー
・鶏の照り焼き
・にんじんしりしり(にんじん、卵)
・ほうれん草胡麻和え
・ピーマンの塩昆布あえ

外食は楽でいいのですが、やはり野菜が足りない感じがします。それに食べ過ぎもありますが、油が重いですしね。ときどーき行くくらいでちょうどよいのです。(お金 かかるし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚の塩麹焼き弁当

豚の塩麹焼き弁当
朝から暑いです。今日は雨ではないようなので助かりました。でも、週末雨のほうが、洗濯物が困るから、そのほうがつらいかなあ(>_<)

メニュー
・豚の塩麹焼き
・いんげんの胡麻和え
・葱味噌炒めの卵とじ

懲りずに塩麹に挑戦です。前回は漬けすぎだったので、今回は30分くらいで。薄めに塩味、甘味がついて、これはよかったです。ただ焦げやすいので、それが面倒かな。お肉には合う感じですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚味噌焼き弁当

豚味噌焼き弁当
昨日は金星見られず、残念でしたー。

今週もあっという間に木曜日。土曜日が待ち遠しいです。

メニュー
・豚の味噌焼き+ ねぎ味噌焼き
・いんげんの胡麻和え
・出汁巻き卵
・きんぴらごぼう

きんぴらが食べたいというから一生懸命作っているのに、出来上がってからお母さんのやつがいいんだ、と言い出します。そんなにお母さんの料理がいいなら、うちで食べるな(~_~メ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コロッケ弁当

コロッケ弁当
今日はしっとり雨です。このまま梅雨に突入しそうです。若干涼しいので、着るものに困ります。

メニュー
・コーンクリームコロッケ(冷凍)
・ほうれん草胡麻和え
・にんじんとキャベツの味噌炒め
・きのこと鶏の炊き込みご飯

コーンクリームコロッケは、昔母がよく弁当にいれてくれていたもの。懐かしくてつい買ってしまいました。残り物ばかりですが、昨日は買って食べたお弁当が重かったので、しばらくは少なめでよさそうです。その割には甘いものは欲しかったりするので、よくないのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭の塩麹焼き弁当

鮭の塩麹焼き弁当
今日も一段とぼけた写真で失礼しました。

私、塩麹デビュー、しました。気にはなっていたのですが、相方の口に合うかわからないので躊躇していました。が、とりあえず漬けて焼くだけでもだいぶ違うとのことなので、挑戦してみることにしました。

メニュー
・鮭の塩麹焼き
・ほうれん草胡麻和え
・にんじんしりしり
・鶏皮とねぎの塩胡椒炒め

塩麹焼きの結果ですが、残念ながら塩が効き過ぎの感じです。時間かけすぎたかしら!?微妙な甘味は相方の好みではなさそうなので、次回はもう少し短めに漬けてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »